M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

上司もたいへん。

2009-01-08 23:38:59 | 仕事
久しぶりに保険の外交員から連絡があり、
私たち夫婦の保険の特約を見直すことになりました。

実はこの外交員は、高校の後輩で、
彼女がこの仕事を始めた頃に、ちょうど家族が増えたりしたこともあり、
おつきあいで入った保険なのです。

彼女はそれからずっと仕事と子育てを懸命にがんばってきて、
今では職場の外交レディーたちの教育を担当するまでになりました。

彼女自身は責任感が強くてきっちり仕事をしてきたのですが、
その能力がかえって邪魔をするのでしょうか、
部下のモチベーションをあげて
やる気にさせるのには手こずっているようです。

待ち合わせしたファミレスで、
見直した保険のハンコを押すと、保険の話はさっさと切り上げて
即席身の上相談の場となりました。

一流のスポーツマンが一流の指導者になれるとは限らないように、
スマートで根性もあり、外見もかっこいいキャリアウーマン的な彼女は
部下に激励しているつもりが
「私にはそこまでできない・・・。」
と思わせてしまい、逃げ腰になってしまうようです。

彼女にしてみれば「社会人としてあたりまえ」の部分ができていないと、
「甘いのでは!辛いなら辞めてもいいのに、あなたの人生だし。」
と内心思いながらも、職務上、辞めてもらっては困るわけで、
そのストレスもかなりなもの。

部下の「できていないところ」や「やらねばならないこと」ばかり
見てしまうと、イライラするし部下自身も自信をなくすので、
あたりまえにできている部分をもっと探して
今さらと思うことでも言葉にして認めてあげるようお勧めしました。

休みがちな部下には、
出勤したらすかさず
「今日はあなたの顔を見れて、うれしいわ。」
というだけでも、相手の受入れ態勢ができたりしますから。

そのほかいくつか役に立ちそうな方法をお伝えして、
最後に彼女が興味をもっていたタロットで、
軽くリーディングしてみると、

「ひとりで抱え込まずに、人脈を使ってあの手この手で試してみましょう。
 甘え上手になりましょう。」

というメッセージがきました。

この記事についてブログを書く
« 人の子の成長は早い!! | トップ | バシャールとの対談話も! »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事