M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

知的障害者の就労支援でパン作り♪

2015-06-01 23:13:13 | 福祉

ソーシャルワーク実習が
早くも折り返し地点に達しました♪

今は、
「就労継続支援B型」というパートで
実習させていただいています。

事業所が生産活動の機会を提供し、
利用者は工賃をもらうことで
働くことの喜びを知り、
ものづくりの知識や衛生管理、
仕事をする上での
ルールやマナーを
身につけることができるよう
継続的に支援していくものです。

最初の2週間は
「生活介護事業」の実習として、
知的障害が最も重いかたのパートにおりましたので、
それぞれの利用者と
いかにしてコミュニケーションを図るか、
というのがメインの実習でした。

今度は、
利用者のみなさんが協力して
パンやパウンドケーキを作って
商品として売っています♪

私も購入させて頂きましたが
これがとっても美味しくて!!

私はパンを自分で粉から作ったことがないので
ほんと尊敬しちゃう♪

利用者さんとは
言葉によるコミュニケーションも
かなり可能ですし、
意思表示も豊かです。

そのぶん、
それぞれの個性を尊重しながら
「こだわり」に対応するのが
難しい部分であるともいえます。

支援員のかたの「喜び」や
「たいへんさ」の種類が
以前のパートとは全く違うんですよね…。

製造したものを「商品」として売るので、
障害者が造ったんだから…という甘えは
許されないのだそうです。

個々のばらつきないようにし、
包装までしっかりと検品して
納品期限を守らなければなりません。

利用者さんのペースを考えると
つくる楽しみを感じてもらいながら
納期を守れるよう指導していくというのは、
なかなか厳しく難しいものです。

先週も大量発注があり、
支援員さんの心中は
時間との戦いでした。

そして、
先週末がちょうど月末に当たったので、
工賃を支給する様子を拝見しました♪

ひとりひとりと面談しながら
「来月もがんばろう」という気持ちを引き出し、
工賃の入った封筒を手渡しすると、
どの利用者さんからも
ステキな笑みがこぼれました。


これから、
さらに個別の支援について
学ばせていただくことになります♪

本当にさまざまなことを
考えさせられる毎日です。


写真は、賞をとったこともあるシフォンケーキです♪♪




この記事についてブログを書く
« 「お散歩 お散歩 嬉しいな~♪」 | トップ | 燃ゆる空 »
最新の画像もっと見る

福祉」カテゴリの最新記事