M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

「脳に使われるな、脳を使いこなせ」

2015-03-03 01:23:00 | こころ全般
もう3月だなんて!
早いですね~。

ここ数年は、
3月というと「春近し」というより
「震災が起きたなぁ」
というほうが先に思い起こされます…。

ひと月ほどまえから耳鳴りがして
やがて難聴気味になり、
先週末の試験の頃がいちばんひどくて
まるで水中にいるような圧迫感がありましたが
「まわりの雑音が聞こえなくていいかも」
などど無理やり自分に言い聞かせて受験しました…。

副鼻腔炎がまた悪さをしているようなので
治療をしながら様子を見ています。

ときどき後頭部の頭痛もあり
ひどい時は気が遠くなるような
小脳あたりをぐにゅぐにゅと掻き混ぜられているような
気味の悪~い感覚に悩まされ、
さらに、やたらと眠い!!

こんな時は、忙しくても思い切って
しっかり眠るようにしています。

ようやく調子が上がってきましたが、
これは、どちらかというと
更年期の不定愁訴かもしれませんね~。

季節的なものもあると思うので
この時期、体調がすぐれないかたも
多いのではないでしょうか・・。


いま、おべんきょうの合い間に
「スーパーブレイン」という本を読んでいます。

書店でなんとなく目に留まって
気になったのです。

著者のディーパック・チョプラ氏は
内科医学と内分泌学を専門とする医学博士で
ベストセラーも多数あり、
共著者のルドルフ・E・タンジ氏は
ハーバード医科大学の教授で、
アルツハイマー病研究の権威です。

この本の紹介文を引用すると、
「最先端の研究とスピリチュアルな洞察を
融合させることによって、
あなたの脳のもてる力を制限する
世にはびこった迷信を払拭する」とあります。

チョプラ氏いわく、
「脳の老化は避けられず、脳が若返ることはない」
といった通説を、
どんな思考や生活のしかたによって
覆せるのかを論説しています。

「老いない脳」のためには
やはり意識のもち方や感情のあり方が
カギになります。

やたら「もう年だから」と
言ってはなりません!

だからやはり、ここ最近の不調は
「季節的なエネルギーの影響」ということにします(笑)

本の内容は「魂」「幸福」「悟り」など
かなりスピリチュアルな言葉と
一見その対極にあるような
「大脳皮質」「ニューロン」など
専門用語がたくさん出てきます。

最先端科学の研究にせよ、
経営学にせよ、
今やかならずといって良いほど
スピリチュアルな洞察にたどりついているなぁと
感じる今日この頃です。




この記事についてブログを書く
« 私はテスト、娘は東京マラソン。 | トップ | 厳島神社 »
最新の画像もっと見る

こころ全般」カテゴリの最新記事