M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

SMILE@船橋 が終了。

2011-10-01 21:54:44 | こころ全般
今日は、伊藤夕子講師による
コミュニケーション講座、
「SMILE」の最終日でした。

私もオブザーバーとして
毎回参加させていただいたのですが、
参加者の皆さんが
どなたも真摯な気持ちでこのトレーニング講座に
取り組んでいること、
仲間たちを温かく見守っていること、
堅苦しくなく、ざっくばらんに心の内を
お話して下さるポジティブな姿勢に、
いつも感銘を受けていました。

講師のお手伝いという枠を超えて
自己の子育てを見直してみたり、
皆さんからエネルギーをいただいたりと、
私自身もワクワクさせていただきました。


最終日の今日は特に
これまで話せなかったことを
この際と打ち明けたかたも幾人かいらしたのですが、
周りのみんなでよってたかって(笑)
真剣かつ、明るく笑いながら勇気づけをして、
笑顔で解散となりました♪


参加者のひとりのかたが
「講座は今日で終わりですが、
私は今日が始まりだと感じているんです。」
とコメントしていました。

まさに、その通りで、

これまでと違うやり方で
お子さんや周りの方との
関係を築いていく方法を
「学んだ」ところなのですから、
これから、長い長い「実践」が始まるのです!

まだまだ迷いながらの毎日になると思います。

慣れないことをするのは
初めは苦しいものです。

でも、

車の運転と一緒で、
ハンドル操作に慣れるまでの
ストレスフルな時期を過ぎて
いちいち考えなくても運転ができるようになれば、

ドライブは楽しいものになります。

車窓を走り抜ける景色も
安全運転をしながら
楽しむことができるのです~♪



この記事についてブログを書く
« ベリーダンス&カーヴィーダンス | トップ | アニソン・ライブ。 »
最新の画像もっと見る

こころ全般」カテゴリの最新記事