M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

レギュラー確実??

2010-04-18 00:10:10 | 家庭
娘は高校でダンス部や弓道部など、
興味のある部を見て回り、
結局、中学時代と同じバスケット部に入部することに決めたそうです。

先輩たちがとても優しくて雰囲気が良かったようです。

部活の顧問の先生がなんと、
息子が高3のときの担任の先生でした。

個人面談を希望しなかったので
一度もお目にかからず卒業してしまい、
お顔すらわかりません…まさか、
娘が部活でお世話になることになるなんて。(汗)


今日は練習の後、
バッシュ(バスケットシューズ)を買いたいというので
娘と待ち合わせました。

娘はこの時とばかりに
エナメルバッグやバスT(バスケットTシャツ)も
必要だと言い出し、
なんだか物凄い出費でした…必要経費とはいえ
何をするにもお金のかかる世の中よ~。


「でも早くもレギュラー当確だから。
 このヘタクソな私が! しかも1年で。笑える~!」

なぜっ!!と聞くと、
3月に部員10人ぐらい卒業しちゃった後、
今の3年生が3人、2年生が2人しか在籍しておらず、
今年は娘も入れて新入部員がまだ3人しかいないのです。

5月か6月には高校総体があり、
それが終わると今の3年生は引退なので、

残るメンバーは、レギュラーの頭数と同じ5人!!

「すごーい、やりがいあるじゃない?
 お兄ちゃんはバスケはレギュラーがとれそうもないっていうのも
 ラグビーに乗り換えた理由の一つだったのに。」

というと、予想外な言葉が返ってきました。

「いやだよ~!! 
 自分のミスで試合に負けたりしたら
 3年生に申し訳なくってもうどうしたらいいの?
 生きていけないよ。
 それにケガとかして出場辞退とかなったら
 ほんとスミマセンじゃ済まないでしょ!!
 あ~~、もう本当やだよーー。」


そういえば、そうだわね…。
ケガでもしちゃったら、
身体より心のほうが痛んじゃうね…。

それでも、
やることに決めたのはなぜなのかしら。

やっぱりバスケは楽しい!ってことかな。

こんどまた、聴いてみようと思います。


そういえば、
ラグビー部のほうは、
マネージャー勧誘に来ることはなくなったようです。

「一回見に行こうかな。」という娘に、兄は

「行けばOKとみなされる。覚悟して行けよ。」

と脅かしたので、行かなかったようです…。



この記事についてブログを書く
« おしゃべり会 | トップ | 出産への不安。 »
最新の画像もっと見る

家庭」カテゴリの最新記事