M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

アドラー心理学ゼミナールに参加

2010-04-30 10:47:47 | こころ全般
昨日は、アドラー心理学の総本山である「ヒューマンギルド」に出向き、
ゼミナールに参加しました。

いっしょに参加した伊藤先生と途中駅で待ち合わせして行きました。
私も伊藤先生も久しぶりのヒューマンギルドでしたが、
変わらない温かさで安心しました。

大勢の参加者がいらしたのですが、
「男と女の心理学」というテーマにそって
グループ分けして討論形式をとりました。

講師の岩井先生が豊富なケーススタディーと
OHPの資料を用意してくださったので
短い時間でしたが充実したものでした。

それぞれのケースで
男性の視点、女性の視点から話し合いをしましたが、
いわゆる「男性的」「女性的」な見方が色濃く出て
改めて認識を新たにした部分もあり、

反対に、同じ男性の中でも女性と共通の視点をもつ方や
女性でも男性の視点をもつかたもいるて、
性差もあり、個人差もあることが
よく現われて面白かったです。

詳しくは、岩井先生のブログをごらんくださいね。


やはり年代が上のかたのほうが、
昔の封建的な時代を反映した考え方のかたが多くて
若い方ほど、男性性・女性性が融合されてきているように思います。

「草食系男子」とか「肉食系女子」などど
マスコミでとりあげられる昨今ですが
人間全体が、いい意味で中性化してきてて、
男女の役割へのこだわりがなくなったり、
考え方が柔軟になってきているのじゃないかなと感じます。


帰りは、ようやく穏やかに晴れた良いお天気を楽しみながら、

神楽坂に並ぶお店を、伊藤先生とあちらこちらと探索し、

番傘のような16本の骨の和風傘を娘のために購入。


楽しい一日でした。


この記事についてブログを書く
« お土産は聘珍楼のサブレでした。 | トップ | 「ペット博」やってるのねん♪ »
最新の画像もっと見る

こころ全般」カテゴリの最新記事