M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

のどの痛みと心の関係

2011-01-08 20:59:59 | こころ全般
千葉にもやってきました~本格的な寒さの到来です!

この2~3日、

本当に さ・ぶ・い です!!


クライアントのかたから、
風邪がぶりかえした、とメールあり。
お大事になさってくださいね…。

巷ではインフルエンザはじめ、
風邪をひいているかたがとっても多いです。

いよいよこれから迎える受験シーズン。
受験生をかかえるご家族のみなさま、
なんとか元気で乗り切りたいですね~♪


かくいう私も、
のどのイガイガした痛みがずーっととれず、
鼻詰まりもひどくなってきていて、
これはもしや
花粉症??

今年はとんでもない花粉の量だそうですからね(泣)


ところで、

ときにはのどの痛みが、
ただの風邪やカラオケなどで喉を使いすぎたというのではなく、
心の奥からのメッセージだったりします。

のどは、「自己表現」と関連しています。

自分の言いたいことが言えない
あるいは言うのが怖いという状況が続いていたり、

他人から思わぬきついことを言われ、
唖然として反論できないまま、
その怒りの気持ちをのみ込んでいたりする場合、

からだからのサインとして
のどが痛くなったりするようです。


もし、思い当たることがあるならば、
抑圧をつづけると
恨みに変わってしまいますから、
早めに言葉にして表現した方が
良さそうです…。


ドキドキしちゃうけれど、
言葉を選んで冷静に気持ちを伝えれば、

きっと相手にもわかってもらえますよ~☆


この記事についてブログを書く
« お仕事、始動。 | トップ | ニュー・イヤー・パーティー »
最新の画像もっと見る

こころ全般」カテゴリの最新記事