地域の声を県政に活かす!

福岡県議会議員 守谷正人(もりや まさと)

日本最大の地熱発電施設

2011-10-10 | Weblog

再生可能エネルギー視察
 本日より2日間で再生可能エネルギー施設の視察を九電ユニオンの執行部の皆さんと共に行いました。初日は大分県の八丁原地熱発電所を訪問しました。八丁原発電所は、わが国最大の地熱発電所で昭和52年6月に1号機が、平成2年6月には、2号機が完成しました。九州では、大岳発電所(出力12,500kW、昭和42年8月完成)についで2番目、全国では5番目に完成しました施設です。発電所の出力11万kWで、発電所全体の出力としては、約20万世帯の一般家庭の需要を担う能力を持つ地熱発電所です。
 地熱発電の普及のためには更なる規制緩和が必要です。燃料もいらず、CO2も殆ど出さない、このエネルギー源をもっと活用すべきであると考えます。

  
  (写真:地熱発電には未来があります)

  
  (写真:説明は副所長に行って頂きました)

  
  
  

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
にほんブログ村→ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Facebook | トップ | 再生可能エネルギーは素晴らしい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (☆東☆)
2011-10-21 16:21:28
せっかく発電所に来ていただけたのに入違いで福岡に戻っておりました。
お会い出来ず残念です。
地熱発電所は如何でしたか?
これからも電力の安全・安定供給に努めてがんばります。
守谷県議のご活躍を期待しております。
がんばってください!!
返信する
有難うございます。 (守谷 正人)
2011-10-31 15:03:17
☆東☆様

メールを頂き有難うございます。
過日は八丁原に伺い副所長様から大変丁寧に地熱発電所の事を説明受けました。
☆東☆さんも都会を離れてこの様な自然豊かな地で働かれている事心より敬意を表します。
電気の安定供給のため、国民のそして経済の血液としての電気の供給今後も何卒宜しくお願い致します。
お時間がある時には是非ご一報ください。

守谷正人
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。