まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

屋根裏イースター

2005-03-30 08:33:04 | 異文化
先週の金曜日から今週の月曜日にかけては、イースターというキリスト教の祝日がありました。
イースターは、イエスキリストの復活祭です。

こちらでは、イースター・エッグというものが特徴的です。
卵は、生命が生まれる象徴で、復活のイメージにちなんでいます。
町中では大きいチョコ・エッグが売られていて、子供達は喜びますが、伝統的には、卵にきれいな絵を描いて祝います。

僕たちは、日本、イギリス、ネパールの仲良くなった友人で集まり、サムとサリーの家でパーティーをしました。
写真は、サムの創作活動のスタジオになっている自宅屋根裏にて、みんなでセッションしたあと、イースター・エッグ作りをしているところ。友人達のお陰で、イギリス文化を体験出来ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかし~~い! (TAKAMI)
2005-03-31 14:27:02
イースターエッグ、私も子供の頃貰ったことがあります。

食べるのがもったいなくてさ~(#^_^#)

卵のチョコも貰ったことがあったけど、あれもイースターだったのか…



楽しそうだね~~
返信する
うちもやったよ。 (なおみ)
2005-04-04 17:08:37
 うちのチビ達も英会話教室で、イースター・エッグを作ってきたわ。先生はアメリカの人だけど、すごっくきれいな絵を描いてくれました。 またそのゆで卵、半熟で塩味付きで美味しかった。 ミニ・ストップって値札が付いていた。これも教材費か・・と思いました。
返信する
食べ忘れ (yuri)
2005-04-12 02:30:53
実は、サリーの用意したあのイースター卵、ちゃんとゆでてあったんだって。でも、「あの時、卵はゆでてあるから食べれるのよ~っていうのを忘れちゃった!」とサリーは後から言ってました。残念だったね。
返信する
しまった! (まっきー)
2005-04-12 06:15:16
書いたあとで卵を食べれたら、てんてんも喜んだろうなー。また来年だね。
返信する

コメントを投稿