まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

ベルギーより

2009-09-13 17:14:00 | 仕事
9月13日(日)。

先週の日曜日から、ベルギーのゲントという町に滞在しています。
とても小さくて、歴史古く小さな美しい町です。平野にあって、町には細い昔の輸送用の運河が流れています。

ここでは、Vose Consultantという会社が提供しているリスク分析コースに参加しています。社長のDavid Voseは有名な「リスク分析」という本の著者で、本人も教えに来てくれます。

本の著者から直接教わるのは、
エディンバラ大学の「獣医疫学」の著者、
Mike Thrusfield

インペリアルカレッジロンドンの「Statistical Computing」「R Book」の著者、
Mick Crawley

そしてDavidが3人目。

ここ5年の間に、世の中の複雑な問題の解決に、クラシカルな統計学を基礎とした技術から多変量解析の応用統計学、そして学習によってパラメータを調整していく推計統計学へと、僕自身進化を遂げてきました。

しかし、本の著者というのはすごいもので、知識、応用のアイデア共に、いつも雲の上の存在です。全く新しい概念を学ぶのは苦痛を伴うもので、非常に疲れますが、本を読んだだけではさっぱり理解出来ないことが、やはり本人の口伝えだと、何故かよく分かるものです。だから、エキスパートの人のもとで短期間でもいいから学ぶというのは、非常に大切なんですね。

一週間終えたので、残るは後一週間。Davidも他の講師もお酒が大好きで、毎日ベルギーのビールを飲んでます。楽しく苦しく、まだまだたくさん学ぶことが出来ますように。