まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

ボルシチ

2012-02-14 22:47:39 | 異文化
2012年2月8日

酪農学園大学に、ロシア極東農業大学から、学生5名と引率者1名の6名が来学し、2週間の研修を受けました。一週目はカルチャーショックで、特になかなか日本食になじめない子がいて、疲れも出ていたので、酪農大の学生も一緒に我が家に招待してボルシチをご馳走しました。

このボルシチ、欠かせないのがキャベツと何よりビーツという野菜です。切ると中身は赤く、この色で煮汁も赤くなります。

しかしながら、なかなかビーツを売っているお店はないので、ロシア領事館に電話をして聞き出しました。前日になんとか購入に成功し、ロシアの学生さんが来るまでに煮ておき、最後の味の調整はお任せしました。

それはそれは、とても喜んでくれました。日本人だって、慣れない海外で日本食を食べるとほっとしますからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゅう)
2012-02-15 01:22:47
ボルシチは旨いよね。

昔から格闘技の分野でロシアに興味があったので何だか羨ましいです。
あと、ロシア人女性は好みのタイプ。
関係ないけどウチのカミさんはロシア系アメリカ人のクォーターです。
返信する
そうだったんだ!! (まっきー)
2012-02-15 10:07:10
まっちゅうさん、

奥さん、クォーターだなんて知らなかったです。なんだか羨ましい。。。

そういえば、サンボ習いに行ったら、まっちゅうさんの方が強かったなんていう笑える伝説があったよね。今度、ロシア特使になりませんか!?
返信する

コメントを投稿