まきた@VetEpi

酪農学園大学をベースに、発展途上国と日本の獣医疫学に取り組む獣医師のブログです。

マスク

2005-03-24 15:44:00 | 異文化
こっちへ来たとき担当教官に、
「日本人って、風邪ひくとマスクをして、写真を撮るときピースするんだよね!」
と言われた。

そう言えば、町中の人がマスクしてない!
でも僕は、大学の部屋の中では、風邪をひくとマスクをしてます。
医者も、のどが痛いときは湿度を保って、などと言いましたが、それならマスクの普及でもせんかい!と思います。

マスクは西洋から伝わったと思っていたので意外。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうどHIMEさんが (まっきー)
2005-03-25 00:45:22
ちょうどHIMEさんがコメントくれてましたね!

そうなんだよー。

悔しいけど町中では恥ずかしくてマスクできないー。

花粉症になったらどうすんだー!
返信する
Unknown (月浦)
2005-03-28 09:14:26
へーー!!!面白いな~!!

マスクが日本人の象徴になってるんだ!写真のピースと同レベルと取られているのが面白いな!英国ではマスクって誰がどんな時に使うんだろう・・・。医者?マッキー言ってるけど、花粉症になったらどうするんだろう・・・。花粉症ないのかな・・・。日本は杉だけど、諸外国にも確かに花粉症は存在するんだよね。まあ、僕は風邪を引いてもマスクはしないし、花粉症になってないから不要です。少しイギリス人ぽいってことかな・・・。
返信する
花粉症 (まっきー)
2005-03-30 08:20:48
多分マスクそのものが売っていないんじゃないかな?

医療用のはもちろんあるけど。



こっちも花粉症はあって、そろそろ始まってると思う。でも花粉症の人に会ってない。この前、スコットランド人に、「High fever(高熱)で大変でさー!」と言ったら、「なんだお前ずいぶんスコットランド語が上手くなったじゃねーか!」と言われました。彼はHey fever(花粉症)と言ったかと勘違いしていました。ヘイを、ハイと発音します。
返信する

コメントを投稿