年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

中途入会の漢文市民講座 2回目

2018-04-21 | Weblog
37年も続いている「漢文市民講座」なんですって。
“継続は力なり”の余談がおもしろかったので
 メモっておきます。
孟子の「茅、子の心を塞ぐ」(かや、しのこころをふさぐ)を
吉田松陰が  「子の心に茅かれ」(しのこころに かやかれ)と訳して
これは「継続は力なり」の意味なんだそうです。

私なら、すぐに忘れてしまうところですが
草津のホテル一井の女将(浦和出身)は、この教えを忘れずにいて
白根山噴火の後の立て直しを頑張られたそうなんです。
漢文市民講座の先生も、教師冥利に尽きることでしょう。

     

初夏の陽気でした。久しぶりに公民館で出会ったママ友は
「私は踊るの。」だそうですョ。元気そうで何よりです。    
コメント    この記事についてブログを書く
« ようこそ 日立の「白くまくん」 | トップ | ビデオテープをDVDにしたプレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事