年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

カナカナカナ・・・

2008-08-31 | Weblog
2008年8月31日(日)

8月も終わり。
 
寄せ植えの“とうがらし”は、新顔のようだ。
夏から秋への模様替え。(JR川口駅近くの街路)

夕暮れ時にカナカナカナ・・・というセミの声を聞いた。
「さっきはオーシンツクツクも鳴いていたよ。」と娘が言う。
夏の終わりを告げるセミだ。

ひぐらしのく頃に」という有名な漫画があるんですってね。私は知らなかったけど、娘は知っていた。
『川口父親刺殺、秋葉原無差別殺傷、八戸母子殺害などの事件の容疑者が読んでいたことで騒がれた漫画』だとアエラ('08.8.25号)[読まずにはいられない]のコーナーで湯浅学さんが書いていた。『今流風俗と古風な怪奇とのミクスチャーが考察を強いる娯楽大作である。』そうだ。

私はどうも苦手だけど・・・ 
カナカナカナ・・・の泣き声が、今日は不気味な効果音のように聞こえたョ。 

コメント    この記事についてブログを書く
« 猫の目天気 | トップ | フユサンゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事