年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

できたてほやほや 「アーツ前橋」

2013-10-29 | Weblog
やっと前橋にも市立美術館ができたというニュースを聞いて
アーツ前橋」を覘いてみました。
紆余曲折があったようですが、まずはオープンおめでとうございます。

 

プロムナードの音の表現「聞こえる?」や、会期中に増殖するという“きのこ”に斬新さを感じました。空いている時間帯だったので、スタッフさんが説明してくださったので、よかったヮ。

かつて前橋に住んでいた者としては、《戦災スケッチ 11枚》が印象的で、
あのとき焼け残ったデパートの在りし日の姿など、懐かしく思い出しました。

写真撮影OKの作品もありましたので  《やまどりのゆめ》

        

背丈ほどもある絵本で、子どもたちがページをめくって楽しんでいる様子が
テレビでも紹介されていましたっけ。

併設のカフェも若者で賑わっていたようで、良かったヮ。
街では、こんな幟も見かけました。厩橋(うまやばし)ですね。

        

前橋の中心市街地の空洞化に歯止めをかけようという願いもこめられているそうですが、中心市街地というよりも旧市街地といった趣ですねぇ。
「アーツ前橋」で「前橋文学館」の招待状をいただいたので、また次回のお楽しみにとっておきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« ロコモチャレンジ | トップ | 置き薬 「三光丸」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事