年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

遺言と遺書の違いは?

2009-06-26 | Weblog
マイケル・ジャクソンさんが亡くなって、世界中に衝撃が走りました。
自分より若い人が亡くなると、それだけでもショックですが・・・

昨日は「相続と遺言」学習会に行って来たんです。
いつもの仲間でも、今回はパスという方も多かったけど、1度はきちんと聞いておこうかと思って・・・

行政書士さんのお話によれば
「遺書」は、形式が無く、自由に書ける精神的な希望や願い。法律的根拠のない文書。とのことでした。

遺言書には 
① 自筆証書遺言
② 公正証書遺言 がありますが

 メモ
自筆証書遺言は、手軽で費用がかからないけれど、死後効力を持たせるために、家庭裁判所で開封し、検認手続きが必要 
なので、後日相続人が専門家に依頼することになり、事後費用が10万~30万円くらいかかるそうです。知らなかったヮ。
事後費用を払ったら、相続財産がほとんど残らなかったなんていう笑うに笑えないような事例もあるそうです。 

「遺言」は残す必要が無い人でも、感謝のことばetc.を「遺書」に書いておくのが  なんだとか。“60歳のラブレター”のように。なるほどね。・・・

 
(2009/6/24 エゴノキの実)季節は着実に進んでいますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムラサキシキブの花 | トップ | キリン 勝ちT 当たる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60歳のラブレタ- (雪うさぎ)
2009-06-27 17:24:11
テンプレ-トが、新しく涼しげになりました。今日は蒸し蒸しと暑いので、涼しげで気持ちが良いですね。

「遺言」は残す必要が無い人でも、感謝のことばetc.を「遺書」に書いておくのが  なんだとか。“60歳のラブレター”のように

成る程、私は口下手な所があります。
もう直ぐ60歳になるので、誕生日の日に60歳のラブレタ-を書いてみようと思います。
子供達にも書いてみようかな・・・
毎年更新して行くのも良いでしょう。

40代後半の頃、未来の自分に手紙を書いた事があります。
タンスの底に眠っているので、取り出して見てみようかな。
また何年か後の自分に、手紙を書いてみようと思います。

抹茶大福さんも、書かれますか?
返信する
手紙 (抹茶大福)
2009-06-27 23:00:56
雪うさぎさん
 
未来の自分にあてた手紙、アンジェラ・アキさんみたいでステキですね。

奥様に先立たれた79歳の男性が、「うそでもいいから『愛している』とか『好きです』とか書かれた手紙が、どこかから出てこないかな・・・と期待して探した。」とおっしゃっていました。でも、どこにも無くて、がっかりなさったとか。 

書こうと思いながら、まだ書いていない私です。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事