年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

雛人形展示 500体

2008-02-20 | 公園・社寺 散歩
  2008年2月20日(水)

北越谷の大沢香取神社雛人形の展示500体 
圧巻でした。 

穏やかに晴れた日で、神楽殿に飾られたおひな様も 


社務所に入ると、まず目に飛び込んでくるのは

立派な七段飾りのオーソドックスなおひな様。

お座敷には江戸時代から平成までのお雛様がずらりと勢ぞろい。

こちら側が大正から昭和(たぶん)


こちら側が江戸から明治(たぶん)

こんな貴重なものを無料で見せてもらえるなんて感激 
岩槻の人形博物館にも劣らないと思うよ。 

これだけの雛人形を保管するのも飾り付けるのも大変でしょうねぇ・・・
香取神社さんのブログに、その様子が載っていました。



コメント    この記事についてブログを書く
« ミニおひなさま | トップ | 雛人形アラカルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・社寺 散歩」カテゴリの最新記事