年々歳々 ささやかな日常

「年々歳々 花相似たり 歳々年々 人同じからず」
日常の身辺些事を画像とともに

結晶性知能って すてきな響きの言葉ですね

2023-02-27 | Weblog
今日の幸せは
暖かな陽ざしを浴びて歩いていたら 
思いがけず河津桜(?)に出会えたことです。
 
(2023/2/27 さいたま市中央区)
 
まだ若木のようです。
アスファルトに囲まれた街路の花壇で
5年後、10年後どうなるのか心配ですが・・・
(木はどんどん成長しますからねぇ)
 
勝間和代さんのYouTube で
 
(画像はお借りしました)
 
「流動性知能」と「結晶性知能」という言葉を知りました。
新しいことを覚えたり記憶したりする流動性知能は
年をとると衰えますが
「年をとってきたら、結晶性知能で勝負をしよう」ですって。
“経験や知識を組み合わせて”
“加齢に伴った強み”を生かせたら
年をとるのも悪くないなと、ちょっと思えます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 食用コオロギでも 食べたく... | トップ | 固定費を見直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事