萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

寝正月です

2022-01-03 07:02:00 | スポーツへの想い
明けましておめでとうございます。
元旦は夜中に初詣にお出かけしたのですが、ご近所なんですけど、出発が紅白終了後ゆく年くる年をしっかり見た後だったため、かなりの長蛇の列で参拝まで寒くて大変でクタクタでした。私と息子の生年は八方塞りということで、破魔矢と御朱印を購入して来ました。






息子は友達と年越しからの都内有名神社に初詣。
私たち夫婦は起きたらギリ初日の出中継。
私は急いでお雑煮を小田原風で作りました。


具は人参に大根と里芋。
味は昆布出汁で醤油(ちょっとだけ白だし)。
お餅は角型。
食べる直前に三つ葉、鰹節、(はばのりの代わりに)地のりです。

昨日は駅伝を見て、裏のラグビーをチラ見したら、明治対東海、帝京対京産共に熱戦でして、家内にチャンネル権を渡したため、さんまのまんまを見つつ、テキストで帝京と京産の試合をハラハラしながら眺めてました。(JSPORTSは年末に母校の早稲田が敗れたので解約)

夕方にやっとお出かけ。二子玉川は2日からお店が開くというので、書店とUNIQLOに。
購入したのは超極暖のインナータイツと極暖の長袖を朝のウォーキング用に。
雑誌は紀伊國屋の方で、日経ビジネスの2022予測、riseの文教堂の方で思考術大全。
まだこっちの思考術の方しか眺めていません。

特に最近勧められたり、自分も購入することの多い思考術系の本。
どの座標に位置する本を読んでいるのかを整理する意味でも有益な特集です。

ここ数年のうちに一番私的に役立ったのは、図書館で借りてきた「ゼロ秒思考」でした。
赤羽雄二さんの他の著作は購入したのですが、結局ゼロ秒思考を超えたものはありませんでした。
現在はメモの魔力的にアレンジして、A4のコピー用紙に定規で線を引いて、テンプレ的にメモを量産し、クリアファイルで課題を整理するという方法に落ち着いていますが、他の思考術の本が参考にならないかは今後に期待します。

さぁ復路です。


高津区民は大山街道沿いに宿舎を持つ國學院も応援します。
青山の復活、駒澤大の連覇、東京国際の躍進、熱戦に期待しましょう。(ヤバっ!病院でお世話になっている帝京の大躍進にも期待しております♪)

あと1時間後に箱根の山からの下りが出発します。



コメント    この記事についてブログを書く
« 2021はオリパラのお陰で2年生... | トップ | 異次元過ぎる青山メソッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿