萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

2016年の予言

2015-12-31 06:29:23 | 日々の疑問
今年も御世話になりました!

色々なことが起こり、心を痛める1年でした。特にテロとかが1月に続いて11月にも起こったあたりは、気持ちが重くなりました。

人質のこととかもです。暗い気持ちになりました。

決して争い事から、遠くにはいないんだと思う次第です。


それにも増して、懲りないのが、偽装だ不正だという事柄です。また起きますよ、これ。普通に。

当てましょう。

どこかの会社か団体が、嘘の○○をし続けていた。

会計でも、改竄でも、データ偽装でも、嘘の報告でも、意図的に何かをしでかしていて、あからさまになって、マスコミ大慌て!大々的に放送とか…。


上記の事柄が普通に2016年もお茶の間のニュースに取り上げられます。


もう数年、ずーっとこういうことばっかしです。赤福の賞味期限のこととか、姉歯建築設計士の構造設計偽装のマンションとか、覚えてます?で今年はVMだの、東芝だの、東洋ゴムに、旭化成の子会社や三井の不動産で、全国展開ですよ?

変わってないじゃないですか?

来年もそこいら中で「いい加減にしろ!」という怒号が飛び交っているような気がしてなりません。


どうしてだと思います?


社長とかが言い出したら、止まらない組織体という「企業」が駄目なのかも知れません。

普通に儲からない時期は儲かりませんでした。

儲かったら、儲かりましたです。

利益そのものが嘘の始まりなのかも知れませんが、需給によって支えられているので、市場原理に乗せてあれば大丈夫です。


でも株主とかも言っていいことと悪いことがあって、市場原理から外れているのに儲けろというのは酷です。

リストラクチャリングとか賭けに近いことをさせて失敗しても、出資は戻らない仕組みの中で動いているので、文句を言ってはいけません。儲かっている時はキャピタルでも配当でももらっていたんでしょ?

だから、株主総会を重く見ている経営者とかっていると思うんですけど、昔はああいう立場で議長を務めて仕切る社長とかをすごいとか思っていましたけど、今ではあんまりそういう風には見えてきません。

大変ですよ、あの会よりも日々の中での決断全てが決裁という形で行われること一つ一つが全部未來に繋がっている方が余程怖いし、大変です。

企業は株主だけのものではありません。理由は上記の通りです。

そこでほぼ世間に近い株主に失敗を隠そうとすると、上記のようなことが起こりまくります。


なので、「安心してくだい。来年も起こりますよ」とだけは言い切れると思います。


それでは、また、来年もよろしく!
コメント (3)

麻婆春雨元年!

2015-12-25 03:53:33 | 日々の疑問
発明といえば、企業の推進力になる。


実は最近特に気になっているのが、永谷園の麻婆春雨は、ぶらぶら社員が開発した商品だということだ。

この制度の背景は別途研究材料としておいていいのだが、現実に出来上がった商品は、開発品ということに着目したい。

レシピというものに特許的なものが存在するのかは定かではないが、元祖や本家、発祥というタームが存在するのが料理界。

麻婆春雨は正しくその一隅を成す。開発秘話は、中華スープに出会ったその社員が合う食材に春雨を持ってきて完成させる。
スープをとろみで閉じ込め、かける食材を春雨と定めて、完成させたという部分が、、、発明品だったのか?と気付かされたのである。


他の会社も出しているのかも知れないし、そっちの方が安いのかもしれないが、開発者のものしか食べないことにして、いつも永谷園のものを購入している。



我が家ではこの商品の歴史は浅く、私が開発背景に興味を持って購入してきたところに、春雨以外に白滝を加えてダイエット食として食べ始めたのが今年である。麻婆春雨元年といってもいい2015年であった。

春雨が確かに一番合うのであるが、肉を加え、えのきだけを追加で投下し、調味・香辛・味付けをもう少し濃くしていくとどんどん増加する食材に化けるのである。


さすがの発明品だ。かた焼きそばの麺にかければ、五目あんかけ焼きそば(かた)になるだろうし。


他の具もこの味なら結構なところまで受け容れられるような気がする。

常時ストックされているのだが、この食材を手軽に発展させていきたいと思う今日この頃である。
コメント

タスキメシの中に湯気が見える!

2015-12-13 19:10:29 | 食べ比べ
出張先から帰る時に、何か読み物をと考えていた。

ちょっと前に、地元の友達が「風が強く吹いてる」って知ってると聞いてくるから、正直知らないと伝えたら、箱根駅伝の話なんだそうだ。

もうすぐ時期だし、地元も4区から5区が友達のいる場所だったりするし、この小説、実は図書館に予約してあるんで、今日は止しとくか。と本屋を後にしようとしたら、この「タスキメシ」という小説を見つけた。


まだ読んでる途中なんだけど、平積みされているところの宣伝文句が良かった。

これもタスキ(襷)って書いてあるんだし、箱根駅伝の話?
最近、漫画でダンジョン飯(めし)っていうのが流行ってるって聞いてたから、タイトルののっかりものか?と訝しんだんだけど、その料理の描写の部分を見たら、いきなり共感を覚えたし、印象に残る描写で引き込まれた。架空の大学名だけど、描写は確実に箱根駅伝!

料理の方は、こう登場人物たちが驚きつつ「美味しい!」っていう声が出るタイミングとかその表情の描写とか。。。結構好き。


他にも色々な料理とともに主人公たちの抱えている心の闇っていうと大袈裟か?に進展していきそうな予感です。


まぁ冒頭に出てきた、採れ立てのアスパラガスと里芋に豚肉を加えて、炒める料理が抜群に印象に残っていたので、買い出しして作ってみました。


実はさっきの夕飯に出して、家族から大好評、これが採れ立てで作れれば本当にいいですよね!




コメント

光明は見えた!早明戦

2015-12-06 16:15:53 | スポーツへの想い
早明戦、早稲田は今回接戦したんですけど、残念、負けました。

明治にはいい選手が多いですね。14番成田のスピードと、途中から入った副将の齋藤の見極めきったタックルには感服です。


早稲田も、岡田のセンターがハマっているものの、もう少しバリエーションが欲しかった。もう少しこの球持ちの良さってこれがフィジカルが放つオーラが必要なんでしょうけど、岡田に匹敵する選手がいると、大学選手権には光明が差す気がします。

まぁそれよりも、ゴール前での攻防での明治の防御の上手さが光ります。オフサイドが一番の犯しやすい反則ですが、この反則の少なさ、守り切るスタイルをもう一つの標榜すべき戦術と思います。

キックの上手さはあり、陣地の取り合いでは早稲田は結構うまくいっている個所が多かったし、モールは十分に強いので、早稲田にはバリエーションにはこれ以外のものがほしいです。
スクラムハーフがもう少しオプションを持てるような動きが採り入れてもいいかなぁ…。

フォワードもいいが、バックスも強い。器用さを持つフィジカルを追い求めてほしいです。


負けたんですけど、この接戦は悪くないです。


3位ですから、どこで観れるのかな?東海大との試合だけかしら?それも江戸川陸上競技場ですか…。それ以外は予定があって見に行けないなぁ。

天理との試合も観たいですけど、その日は予定が…。

お正月に秩父宮、箱根駅伝とのチャンネルガチャガチャを楽しみにしています!
コメント

子曰わく、朝(あした)に道を聞かば、夕(ゆうべ)に死すとも可なり 寅次郎立志編

2015-12-06 06:33:20 | 寅さん
寅次郎立志編を観ていた。
エピソード的には、桜田順子が出てきて、寅さんの隠し子疑惑。
山形の寒河江で寅さんが昔金に困っていた時に助けてもらった「雪さん」の娘。
その弔いに訪れたお寺のお坊さんに教わったこと。

己の愚かさに気付いた人間は、もう愚かじゃないということ。

学問は「己を知るため」にするもので、これがテーマ。


最後に「子曰わく、朝(あした)に道を聞かば、夕(ゆうべ)に死すとも可なり」と言い残して、坊主は去っていく。




あしたを明日と聞こえるように発話していたが、時系列がおかしい…。あしたは朝。

寅さんが解釈したのは、後悔。もちろん明日聞こうと思ったら前の晩に死んじまった。


勉強を始めると眼鏡をかけて、みんなを呆れさせる寅さんに、お祝いが届く。

その中に題経寺からもらった色紙にもこの文句が書かれていてそこでやっと「朝に」と書かれていたので、納得する。

これをググったら、いいページに出会った。


論語解説

迷ったら、ここ読むといい解釈に出会えるかも。子供に論語を教えるための解釈まで用意されている。すごいなぁ。



立志編は田所教授と寅さんが妙に息が合って楽しいんだけど、エピソードの書き出しだけをしてみようかと思ったら、やっぱりそういうページはもうちゃんと存在している。

あのエピソードはどこだったっけ?

旅役者のみなさんに旅先で車先生と持ち上げられて、大盤振る舞いをして、警察に留置され、桜が迎えにくるあれあれ。

あぁ純情詩集か。マドンナ京マチ子との死別というのが強烈なので、どうもその近辺の「どうして人間はしぬんでしょうかね…」ばかりが思い出されてしまうのだが。。。。


純情詩集、また観てみようか。


おぉ今日は早明戦だ。
コメント

戦利品

2015-12-04 04:35:51 | プチ萌え
3週間ほど前だっただろうか?ここでも告知したEDWINのセール、
11/20から3日間に渡って開かれていた。

昨日、裾上げを頼んでいたもう一本をなんとか取りに日暮里に。

股下を測ったら同じだったもう一本は裾上げせずにはけたのに、こちらはどうしても裾が余る…。

他のついでを待っていてもいつまで経っても埒が明かないので、昨日取ってきました。

速攻で自宅方面に戻り、定例の耳鼻科にも。本来週末に受診しているんですが、これまた週末にソフトボール大会が開かれるというので、早めに受診予約の前倒しをさせていただきました。


そんなご予定を披露しててもね…。


で、戦利品です。
こちらは先に2本選んで裾上げ不要と思いきや、同じウエストサイズなのに、入らなかった1本を戻しつつ、物色したときの一本です。
オイルウォッシュを戻したので、新たに選ぶものも出来れば濃い色のをと思って探り当てたもの。

思うにですけど、このセールやOUTLET専用品なのかもしれません。

でも十分納得のいく値段。裾直しも216円だったかな。十分十分のご納得感です。

これで1年を乗り切れます。

もう一本も出してきました。

左側が裾直しせずに済んだ一本。こちらは縫い目が赤い糸というのが特徴です。




コメント