萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

QCD

2023-04-29 06:30:00 | 遺言
以前いた部署で役職を与えてもらって、様々な会議に出させてもらいました。
シフト(私の質問しそうなことを予想して回答を準備)が敷かれる位の質問魔になり、先鋒を担っていましたが、一番対立したのが、品質と納期の問題でした。

へぇー、品質が不安でも納期を優先するんだ?
そりゃそうでしょ、発売日は事前にリリース済みですから。
有り得ん。それを品質部門が言う?
納期順守も品質なので。
言葉に矛盾を感じる。
完璧は難しい。
発売前に誰も延期の相談をしてないっておかしいと思わない?想定出来てた話。

当然不具合が想定以上に出て、対応をどうするかの会議。

品質と納期がかち合った時、中間の者は優先度を試されている。
もしも真摯にこういう問題と向き合わない人が中間にいて、社員の労働環境というものだけを各々が勝手に優先した上で納期も守ろうとした場合、確実に破綻(少なくとも妥協)が見えている。

思うのだが、守った品質の価値を測定する方法とかけるべきコスト(増員配置)の算定と達成したい利益水準のバランスを考える人は誰なのだろう?
究極は社長だろうけど。

予算をオーバーする可能性があり採用や配置転換者の受容れや対応と中間に立つ管理者もかなりハードになる。

日本は品質が一流で過剰だった形跡を業務改善という言葉で削ってしまった様な気がする。
イレギュラーは付き物だが、そこに更に頭を使うのもパワーがいるのだ。

組織的には無駄に思える「イレギュラー対応部門」があれば、声拾い、販売の延期の決定、追加の人材の確保、追加予算の算定、記者発表の準備の采配や手続きがスムーズに行く様な気がする。
てんてこ舞いの部署にそれをさせようとするから破滅が待ってるのではないだろうか。
一番の違和感だったのは、忙しい部門が状況を説明するためのプレゼン資料を綺麗に用意してきたことだ。
綺麗な資料なしではプレゼン出来ないというのも呪縛の一つだろう。

ただ、馴染みのない会社の形なので、賛同を得られる気がしない。特命係長みたいな部署?読んだことないけど。笑

品質問題の根は深く、QCD(品質、コスト、納期)の最適解と柔軟な対応体制を見つける模索に勝った会社が生き残りそうな気がする。

契約書や断り書きなどを発展させてきた会社もあるでしょう。
他のもっと世間から受けのいい、評判の立つ取組のブレイクスルーが欲しいところだ。

コメント (2)

ブックマークの整理 歴史の整理

2023-04-22 06:57:00 | 懐かしい思い出
Chromeのブックマークバーには便利なショートカットが大量にあります。
その時その時ではとても便利に感じて残してきたサイトへのアクセス。
最近はブックマークバーへ記録すると先ず最下層に配置され、それを便利な位置まで引き上げる作業が大変不便に感じてました。

業務で調べ物をしながら改めて追加する先をブックマークバーにした瞬間、これは何のためのサイトか?という見出しを下にスクロールしている最中に大量に見かけたため、ブックマークを整理することにしました。

多かったのはアメリカ赴任時代に頑張ろうとしていた現地のニュースサイトや旅行先のホテル探し用のサイト。中には赴任直後に物件を探しまくっていたサイトも発見。
結局私は家族で暮らしていたもう少しで別の赴任先に旅立つ同僚の家を引き継いだので、物件を探し回っていた苦労は実らなかったのですが、そういう時の思い出も掘り返されます。
バー以外にもフォルダがあり、そういうものはUSAと書かれたフォルダに移しておけば良い。
404 Not Foundと表記されたものや被り(二重登録)は削除。
中にはワカサギの釣果速報のホームページのリンクもあったのですが、今だに最新の釣果が見れたりしました。
ブックマークバーにいる必要がないものは綺麗にフォルダ分けしていきます。
頻度の高いアクセス先、業務で使うはずの最新の話題にだけに絞り込んで行きます。

中には悲しい過去と結びついているサイトも見つかりました。
当時の自分にお疲れ。と声をかけてリンクを消します。

覚えておく必要がないものは祓落とします。

次はメールの整理。
自動フォルダ分けは着信に気付かないパターンもあるので、慎重に行わないと。
unsubscribed(配信停止)の措置を取れば良いんですけど、MLBのニュースはまだ頑張って読んでいます。Two-Way Superstarと大谷翔平には修飾句が付きますヨ。

記憶装置の他のツールも整理します。
便利に保存してあるTwitterはサービスがどうなるのか不安なので、無駄なtweetはこの際消します。

※写真は幼稚園の頃の私(右)の写真です。この前実家の整理していたら出てきました。
大昔の写真たちはどうやってデジタル化しましょうかね。
コメント

ふるさと納税の上限を変えないか?

2023-04-16 07:53:00 | 日々の疑問

もう川崎市に住んでいると、ふるさと納税で得したとかいう話を聞くのが本当に辛い。
ここの生まれではないが、住んで暮らしているのは変わらない。
住民税の流出はそのまま市民生活とかにも直結するはず。
うちの家内は、家族で所沢市に住んでいた頃から、市民医療センターの様なところで定期的な健康増進やら、生活習慣改善の仕事をたまにしている。
川崎市の求人見つけて、そっちに移れば?と勧めているが、どうもこちらの求人の給金レベルが途轍もなく低いらしい。
これでは求人が集まらないだろうと家内も懸念していた。
市税の使途にも無駄が有るだろうことはあるんだろうが、流出が激しいとこういうレベルダウンをしていなければ効率化でさえ追い付かない。

ふるさと納税した人への市民サービスを選別して支給や手当をしない、とかしてもいいんじゃないかな。
少なくとも他の税金の還付や医療費控除との併用は出来ない様になっているので、市民の皆さんももっと慎重になって欲しい。

税理士ももっと法律家と同じように意見を持って発信してくれないかなぁ。税法を守る、確定申告の代行だけじゃなくて、学んだ立場から改正すべきポイントは分かっていて欲しい。

川崎市なんか、ふるさと納税しないと決めた人への逆サービスを考えて対抗しても良さそうだ。

ちょっと前にはふるさと納税を勧誘するための経費面が問題視されていたが、使途の先が特定の業者に流れるようなことが慢性化すると確実にこれ利権問題にも波及すると思う。
本当にその選定に平等な取組があるかは要チェック項目。
あと、やっぱりAmazonギフト券はひいては住民税を呼ぶための経費が国外に出ていってるンでとんでもない返礼品だったと思う。

寄付金は住民税ではなくて、所得税などの課税所得減免などでの減税レベルが丁度いい。
この制度考えたのは国だろう?


岸田総理の爆弾襲撃、
とうとう意見を持つものがテロで本懐を遂げるということが常態化してきた。
政治家は「言論の自由を守る」という話をするが、させない状況をしっかりと作らないとマズい。
宗教二世の悲惨な状況はあれでよく分かりはしたが、あの手段で良いわけがない。
セキュリティレベルをちゃんと上げてきたのか?は疑問符が付く。
狙われる側が努力すべきことか?とは思われるだろう。国民性の是正である。申し訳ないが政府側の努力無しには前に進まない。


以前書いたふるさと納税の問題提起はこちら
そこそこ思う ふるさと納税が齎した返礼品の嵐 - 萌えてばかりもいられない!

そこそこ思う ふるさと納税が齎した返礼品の嵐 - 萌えてばかりもいられない!

やった方がいい、だって払う税金(住民税)を別の自治体に振り分けるだけで、返礼品は貰える様になるんだもの。やっぱりどこか歪んでいる、この制度。企画時には一部の出身地...

goo blog


ふるさと納税、大都市明暗:日本経済新今回もう一度書く気になった記事はコチラです。


コメント (2)

芸能人のオーラ

2023-04-13 20:15:00 | プチ萌え
昨日の水曜日は出社しました。
最近、ちょこちょこと出社しています。
今だに感染は避けたいので、朝6時前に家を出ています。

昨日は色々ありました。
電車の中で、ブログ書いてたんですけど、夢中になりすぎて、山手線で『ロックで独立する方法』を落としてしまいました。ホームを歩いてる時に気付いたんですけど、時すでに遅しでした。

回線が途絶えちゃいけないってんで出社したんですけど、画面が共有出来ない。
以前もあった家の方が回線速度の調子が良いパターンに陥りました。
いやー6ヵ月出社せずに過ごした実績で証明済み。
結果、『今後は会議は出社で面直で』。
あー真逆の方向。

事後処理をこなして、私にしては遅い帰宅。19時過ぎ。

行きに落とした本を探したが、勤務先の側の書店では見つからず。
失意で山手線に乗ると、
『ん?あれ?おー』とその既視感から思わず声が出そうになる。
目の前を人気芸人の一人がマスクに大きなヘッドホンを付けてトボトボと歩いてきた。
通り過ぎたところで完全に誰かを把握。

あぁ良かった。声かけそうになってたよ。

テレビで観てる人って、この年齢まで来ると、なんか知り合いみたいに思えちゃうんだなぁーと思いました。

無くした本は、渋谷で再購入。

清志郎もバンドを組んだあたりからほぼ思い出語り。
ところどころにミュージシャン、バンドマンとして生きていく為のノウハウが語られるし、音楽業界の闇も、騙された話もしつつ、でも運が良かったし、責任は全部自分だから、出来るだけ色々なことに関わらなくちゃいけないってんで、独立する方法なのだけど、ドキュメンタリーを読んでるみたいです。

音源を聴き直そうかと思っているところです。

あぁなんの話だっけ?芸能人のオーラ、はい、強いですネ。ふふふ。
コメント

200gを削り出す

2023-04-12 06:47:00 | なにごとも準備が大事!
先週末、家族で息子が大学で使うノートPCを見に秋葉原に行って来ました。
性能を考えると重くても高額。3Dモデリングをする時の滑らかさがグラフィック処理(GPU)に比例するけど、ゲーミングとはベクトルが違うとか俄かのパソコン語りが家族で始まってしまい、決め切れずに息子は新歓ライブを観に行ってしまった。

残された我々はサンボで牛丼を喰らい、他の店での品揃えを観察しに。



2kgは重いのか、1.6kgと何が違うのかとか言う家族に手で持たせたら、やっぱり軽いのがいい。
だって他にも教科書とか筆記用具とかノートやらタブレットも?1gでも軽い方が身の為。

うん?そういえば、会社のPC、新しいのに交換する時期がもうすぐだったのに、新しい部署のシステムが新PCのOSに対応してないとかで延期に。
今度のPCの給電はUSB TypeCであの大きなAC電源持ち運ばなくていいと聞いていたのに。。。。

残った時間でジャンクでもいいからACアダプター買って会社に置いて置きたい。

実は以前出社したら忘れてしまい、家内に近所まで届けてもらった。
そしたら数台の備えは有るって言うじゃない。
同期の総務課長にそれを言ったら、前に使ってた人が持ち帰っちゃうこともあるよ。

というやり取りから、『買うしかねー』

ジャンク品を扱う店を見つけたが、どれが対応するのかまるでわからない。
交換・返品は不良のみ。

なので、家でPCの情報出して、懸命に調べ上げ、写真と現物も付き合わせてメルカリで購入。

これで200g削減デス!

コメント

ロックで独立する方法 忌野清志郎著

2023-04-11 05:44:05 | 推薦します!
(思い出寄稿みたいで長々書いてしまいました。読み飛ばし下さって結構です)

複数の本を読んでるため、記憶力が曖昧な状態に陥ってますけど、複数のドラマを見ているのと変わらないと思えば、気持ちも落ち着きます。

実は完読に近いのは、ほんとうの定年後の方でして、


最後の方で、リアルな人の定年間際までの人生とその後を書いた実例で打ちのめされています。
少しでも世間と関わりを持つべきで、それを上手くコントロール出来ている人たちが登場します。
小さい仕事を何か作れないだろうか?と頭を悩ませてみるきっかけになりました。(結局他の本を購入)

そういう連鎖とは別の本に出会いました。ので、紹介します。

ロックで独立する方法! なんと忌野清志郎著

まえがきで「成功するではなく、独立するというちょっ変わったタイトルだが、忌野清志郎にとっての成功とは独立なんだろう」みたいな文が気に入った。

まだまだ序盤辺りを読んでるが、清志郎が世間一般の音楽で飯を食ってこうとする若者たちに向けた、遺書みたいな本だった。

この年になって思い出すのは、私にも音楽を目指していた幼馴染の友達がいたこと。

なんと保育園から大学の学部、サークルまでが一緒という腐れ縁で、時にほとばしる音楽への情熱は凄まじかったことを覚えている。
大学のサークルでは部室があり、隣の隣には有名なミュージシャンもいた、GEC(Guiter Enjoy Club)があったが、高校時代にバンドにのめり込んだ我々は誰も音楽サークルに入らなかった。
部室では、ギターが置いてあり、よく誰かが弾いて、歌っていたが、時代が進み、我々が3年生になった頃は私も下宿を学校の側にしていたものだから、夜遅くまで部室で作曲を皆でしては、テープに吹き込んでいた。
ギャグソングが沢山生まれていく中で、名曲っぽいものも生まれていき、実はGECが好きだった女子がそのテープをGECにいた真心ブラザーズに聞かせて、感想をもらったりしていた。

私は大学卒業後は、勤め人になることを入学した時から考えている様な一般人だったが、その幼馴染が半年もしない頃に研修後の配属地域の発表と同時に退職して東京に戻ってきた。

彼は結婚を決めた時に、音楽を諦め、勤め人になった。
営業を担当してる、3人で、西日本担当と東日本担当と北海道沖縄首都圏担当に別れて出張に飛び回っていると言っていた。

結婚する前の7年位をバイトをしながらバンドを組んでいた。私も最期の3年くらいは一緒に演っていた。
彼の口癖は「デートする金があるならスタジオ入ろうぜ」だった。

私がアメリカ赴任後は会えていないが、ずいぶん出世したらしい。

彼は昔から忌野清志郎が好きだった。

私は彼を通して清志郎と触れあっていた。
お互いの息子たちを遊ばせている日に訃報を知り、何気なく伝えたら、朝の弱い彼は知らなくて奥さんもどう伝えたらいいか迷ってたらしい。
バツが悪いとは正にこのことで、頭を抱えて帰って行ってしまった。
後日、葬列に加わり、拝んできたと教えてもらった。
遺影(Yeah!)と書かれた写真が額縁に嵌め込まれて飾られていたのが印象的だ。

なので、確かに忌野清志郎の言葉なのだが、幼馴染を常に思いながら読める本です。

バイトのこと、路上ライブのことを読みましたが、なかなか手厳しいです。
あの頃(生前)よりもっと手軽にできる分、覚悟と姿勢が問われる時代になったんだなとしみじみ思います。

実はこの本、文教堂書店本店の階段で初めて止まって手に取りました。文庫本のコーナーにあったら出会えなかったかもと思うとヒヤヒヤします。
コメント

I will survive fes 開催中

2023-04-07 06:21:00 | No Music, maybe, No my Life!

突如、私のYouTubeでI will survive 祭が開催されました。
ポップスのミックスリストでたまたまかかったI will survive が素晴らしく、次々と動画を探してました。

上に貼り付けたのはオリジナルです。

一番初めに見つけたのは、この方。
オリジナルかと思うくらい上手いです。

こちらの動画は歌詞が同時に表示されるので好きです。
これ、ヴォーカルのリズム感命です。
ひょうきんに歌ってますけど、他の楽器への繋がりがとても綺麗です。

男性でこの歌に挑戦するのであれば、こちらと
こちらが参考になります。

コーラスのアレンジが強めですが、こちらの中国の方の歌い方も力強いです。

何処かでこの曲を歌っている男性がいたら、それは私かもしれません。笑
コメント

後輩の皆様に偶然会った

2023-04-02 18:43:00 | 懐かしい思い出
今日は息子の大学入学式でした。
親や家族は会場に入れず、モニターを教育学部・社会科学部の校舎(14号館)での観覧となりました。
息子は私とは違って理系でして、数学解けるの気持ちいい派です。

入学式の時期の母校って本当に何十年ぶりだったんですけど、どこか懐かしい感じです。
息子は昨日は学生証の受け取りとともに、他の学部で入学式のあった友達について行ったらしいのですが、勧誘の時の先輩たちの口の悪さに爆笑してたらしい。

私たちも帰り際にサークルの勧誘を鑑賞しました。
音楽系サークルで、すっごい上手いドラムの子とか聞き惚れてしまいました。

その後に喫茶を見つけて入ってみたら、メニューに「珈琲研究会ブレンド」???
マジ?

すいません。私、珈琲研のOBですぅ!
えー何代ですか?

知りません、31年前に卒業しました。笑

部室がなくなってしまい、心配していましたが、いまだに活動していることが知れてビックリしました。

実はTwitterではずいぶん前に投稿を見たりもしていたのですが、ここ最近見つけてない感じでした。

早速、同期と一個下のLINEグループに投稿でお知らせしました。



みんなも喜んでくれました。

あぁ嬉しかった。



コメント (2)