萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

詩とはなにか 吉本隆明著 一節 -なぜ書くのか-

2012-10-31 06:33:14 | 日々の疑問
もっと論評めいたものが来るとばかり思っていた。。。。


詩とはなにか 世界を凍らせる言葉 吉本隆明著 詩の森文庫 が職場の近くの図書館に回送されて受け取ってきた。



初めがイカしていて、政治批評を書いているときには詩作から遠ざかっていた…というのである。

詩作なんてことが日常にない自分には(もちろん政治批評もない)その魂の在り処に一瞬興味が沸く。


で、詩作している時に立っている自身の位置(ポジション)やらを論じつつ、放つ言葉とそれを書く自分とがどういう関係にあるかを探るような出だしだった。

詩を書いてるときは、現実と妄想の中で妄想に依拠し、放つ言葉は現実には言えない本当のことを吐き出す…らしい。
なので、政治批評で本当のことを吐き出していた…だから詩作せずとも済んだ...


他の作家の詩評を眺め始めた辺で、興味が薄れてしまい、目次に戻って -なぜ書くか-


というページに飛んだ。<飽きっぽい!>


職業として<書いている>自分が日常の風景の中で、話してる人達の会話が異質に思え、いやいかんと思って、舞い戻る。すると<書いている自分>が遠くなる。
なぜ書くのか?の自問は、書かないという分野に対する抗する形で発露していく…。(すいません。端折ってます…)
ここでいきなり夭折(若くして亡くなった)作家に対する憧れの話になる。
これは、吉本氏の結果論的な持論なんだろうけど、あのまま生きていたら時間をかけて普通の作家に戻ってきただろうと論を展開する。
芥川龍之介も中原中也も。。。。

で、生きている自分はなぜ書いているのか?を、どんな未来を想定して書いているのか?という問いに移り、少なくとも自分には見えた(見つけることができる)活路を示すように書いている…のだ…と。

で、自分自身にとって書くとは、生活と同じように<行っていくもの>だという風に締め括られる…。




自分の職業を正当化するって大変ですね。
原稿を渡す作業があり、実際それで生活している自分もいる。
で、その渡す原稿の中で足掻く。



そんな足掻いているようにも感じられて、市井の人である私から見たら、悩みが高次元過ぎちゃって、よくわからない。。。
こうやって一旦ここに<書いて>沈め、実際の詩やほかの本を読む方にいくことにした。

評論って読むの本当に大変ですね。昔小林秀雄を読んでなんとなしに遠ざかった感覚が甦ってしまった。ふぅぅ。

早々に返却します。
また興味が沸いたら、借りようかな?


んんん嘘っぽい?


コメント

早慶戦第2戦 秋季リーグ最終戦を観てきました。

2012-10-30 07:09:02 | スポーツへの想い
ハロウィンで第1戦は見に行けなかったのですが、
早稲田有原、慶應白村で投手戦と思いきや乱打戦。
佐々木孝樹主将の代打での復帰。


そんな情報に触れて、起き出すや観戦準備。

でも天気予報を見るのを忘れてた。。。。そんな10月28日の日曜日の朝。ハロウィンの翌日。


着くなり、小説を読み出すもポツ、、、、ポツ、、、、、ポッ、、、ポッポッポッポッと降り出す雨。

元々フード付きのウィンドブレーカーだったので、頭から被り耐えていたんですが、後3時間も・・・待つの?
いや無理と思って、徐ろに2階の屋根付きの席、「あそこって特別内野指定?」と係員に訊くと、「いえ、一般内野の券で行けますよ」との回答。

ベンチの上という斎藤の頃から続く女性ファンが群がる場所を離れて、2階席に移動。

降り頻る雨を見ながらうたた寝。

試合は・・・早稲田の勝利。


第2戦の最中、雨はピタリと降り止み、試合終了と共に表彰式でまた降り始めた。


杉山の打率打点本塁打の三冠王、でも途中代打を送って、「プロ野球じゃねーんだ」という苦言もあり。。。記録(打率王)を守った状態には確かに。。。
これ第3戦にもつれた場合でも杉山出さないってことでしょ?それはおかしい。野球に個人記録は・・・
憑き物に化ける時があるので要注意だ。本人が希望したって出す(引っ込める)のが監督なのでは?


9回までパーフェクトの山井に岩瀬継投を最終的に決断した落合の勝負に対する心情を重ねた訳でもないのだが、、、中日指名1位の福谷と指名4位の杉山の対決もこれで見れなくなってしまった。。。。のさ。


表彰式、三嶋の勇姿も間近で見れました。DeNAでも頑張って下さいな!!!




そうそう、地引選手のタイムリーを見れたのは嬉しかったな。どこかで野球は続けるのかな?

あっそうだ!阪神に行った上本博紀選手の弟が明治から広島に入団したんだった。何故か最近私の周りには熱い広島ファンだらけです。




コメント

Hallowin は結局・・・

2012-10-30 06:28:11 | なにごとも準備が大事!
私自身が怪我をする前までに準備できたのは、
こんなマスク。



こんなポンチョ。



音源はどこかから借りてきたものに、このスピーカーをつないで鳴らして



子供たちを怖がらせる。。。



というのを家内にお願いした。。。

家内は更に、ダンボール箱に穴を開け、布を施し、手を入れてもらって箱の中身を当てさせたそうだ。

女の子たちは非常に怖がり、箱に手を入れるのを嫌がったという。。。

そうだ・・・という・・・完全に伝承文。


というのも。。。
音源の再生の仕方を家内とママ友に託し、私は別チーム(パパ連合)の音源を鳴らす係りに片手で駆り出される。。。


都度youtubeを再生して鳴らすという不安定な構想にちょっと驚愕。。。


音は小さく、充電や電波を気にするという状態での音響係。。。

実際に私のスマホの充電がみるみるうちに減っていくという自体発生。

音源・音響・充電は極力しっかりとしたものを選びましょう。


えっ、その内容ですか・・・。それは・・・。皆さんの構想ですし、笑いも含めて起こっていたので大丈夫でしょう!


実際は明日ですか?
皆さん、仮装頑張って下さいね!


ってもう他人事状態!Yeah!


コメント

のぼうの城 読了!いざ!出陣(公開 11/2~)!

2012-10-28 06:30:32 | 推薦します!
のぼうの城オフィシャルサイト


面白い脚本ですなぁ。映画の細部、アングル、セリフまでが彷彿とするような読み物でした。

痛快劇。ブックスタンドを気にすることなく片手ですーーっと読み切った。


忍城って、行田フライ、ゼリーフライで有名な行田市にあるのかぁ。。。

行田市に行ったことないが、熊谷の横あたりなんですな。。。。

入間・荒川の自然要害に守られた川越もいざとなると水攻めに遭いそうだが、荒川と利根川の立地からこの忍城も水攻めを受けることになる。



無策とは最大の攻撃なのか?


総大将とはどうあるべきかを問われるような仕上がりになっている。



三成も最後まで、その資質に塗れたくなる忍城城代 成田長親。

映画は憎らしくも弱虫な石田三成方の長束正家(なつかまさいえ)の演技の出来如何で決まると思います!


是非ともご一読あれ。そして映画館で逢いましょう!

映画『のぼうの城』本予告編


コメント (2)

早稲田に背番号10番の佐々木孝樹主将の復帰あり!だって!

2012-10-28 03:10:14 | スポーツへの想い
春の早慶戦、第1戦。9回裏。
3-0で負けていた早稲田に大チャンスが巡ってきていた。。。

9回裏に猛攻で3-3に追いつくも、イケイケな状態は止まらず、レフトへの打球に果敢に2塁走者の瞬足佐々木に手を回す3塁コーチャー。
返球をジャストなポジションで受けた分、阿加多捕手は塁線上に立ちはだかり、完全ブロック。

そこに突っ込んだ佐々木は憤死。
両脇を抱えられ、ベンチに退く。

詳しいニュースで骨折を知る。

翌日の試合にはベンチにユニフォームがかかり、全国大学選手権の優勝でも背番号10が姿を現すことはなかった。



昨日の7回裏。秋の早慶戦で代打佐々木孝樹くんが告げられ、慶應の福谷は全球直球の勝負を挑んだそうだ。
tweetによれば、昨日一番の大歓声。だったそうな!



見たかった。。。

間に合ったことに、代打に立てたことに、おめでとう!


コメント

早稲田先勝!2012.10.27 早慶戦第1戦

2012-10-27 16:27:12 | スポーツへの想い
今日の試合結果

早稲田 有原 と 慶應 白村との投げ合い。

投手戦になると思いきや、一転初回2点を早稲田があげ、取り返され、突き放されそうになりつつも、再逆転に成功し、突き放した早稲田の粘り勝ち。

意地がぶつかり合う早慶戦。


観戦に行きたかったが、腕を怪我し、これからハロウィンのお手伝い(家内がお化けと進行を代わってくれた。私は別グループの音響だって)に行くので、今日はまず断念。

明日、行きたいが家族は野球観戦嫌い。。。。




思案中。。。
コメント

ドラフトに見る、日本の球界事情

2012-10-26 05:15:57 | スポーツへの想い
ドラフトの結果

春の全国大学選手権で早稲田吉永と投げ合った、亜細亜大学の東浜 巨投手。ソフトバンクに決まったようですね。

巨(なお と読むらしい)、いかにも読売好みなのに、巨人は菅野投手(元東海大)を。。。これ冷静にやっているかは知りたいところですが。。。結果はペナントで出てくるでしょう。


甲子園優勝投手、大阪桐蔭の藤浪晋太郎投手は阪神とは!
高校球児、憧れの進路かな?

花巻東の大谷投手、アメリカ希望を出したのに。。。指名される。。。これ良くない。
もう少しルール整備をするべきかな?と思います。

法政の三嶋投手はDeNAの2位指名。

慶應の福谷と早稲田の杉山が同じ中日とは!


でもこの指名者を見るたびに、日本には様々なリーグが存在し、甲子園だけが全てではないことも分かります。
社会人や六大学以外の大学リーグ。志願者だけでもかなりいます。

ルールといえば、やはりウェーバー制の完全実施。

FA権を行使した即戦力を取った場合の指名権の譲渡も含めて運用すれば、逆指名や拒否も含めて、日本野球界の均衡と球団運営の面白さに抜けていくように感じている。

今、日本で一番注目されているアマチュア選手が一番下位のチームに入る。。。。


うん?順位調整でわざと負けるチームが出る?

そこ、どうやって防いでるんだろ?あれ、確か球団の運営費順位だったかな?

もう少し詳しく考察してみます。


それより、今回ドラフトで指名を受けた選手の皆様、前途洋々、それとも前途多難?様々な運命が待ち受けていますが、強い精神力で立向かっていってください。活躍を祈念しております。

頑張って!!
コメント

文鎮ではなくブックスタンドを購入

2012-10-25 05:41:39 | 病気の履歴
文鎮を買おうか?と思っていましたが、ブックスタンドというものがあったので購入してみました。

やはり雑誌、ハードカバーにも合う以上、文庫、新書は少し不格好。。。

でもこれで本は読めるんです。

今読んでいるは「のぼうの城」。北条麾下の武将に、このような逸話があったというのは知りませんでした。

あっ大体のあらすじは事前に知り得ました。

それを追うように読んで展開していますが、結果が分かっていても面白いストーリー。


まるで刑事コロンボ状態です!
コメント (2)

自転車でコケた・・・

2012-10-24 06:33:20 | 自転車
いや、歩道から車道に降りた場所が悪く(高かった)、左側に横転。
肘をしたたかに打ち付けてしまった。
おーイテと立ち上がって、自転車を漕いで家まで来て、肘を庇いながら風呂に入ったが痛みが治まらず、湿布を何枚も貼ったが治まらない。。。

昨日の朝、昼までに終えなければいけない仕事があって早出。

8時半に一仕事終えて、整形外科に受診。

レントゲンをイテッイテッ云いながら4枚撮り、橈骨頭(とうこつず)骨折(剥離骨折)と診断された。

その場で数分で固まるプラスティックで添え木を作ってもらい、湿布を大量に貼って包帯グルグル。
それに三角巾で左腕を吊っている。

昨日は午後外出。仕事に支障はないけど、生活には支障がありまくり。

混んでくる電車の中で左手を守るのに精一杯。

パソコンもctrl+Alt+Deleteキーを同時に押すのが一苦労。

トイレで紙を巻き取るのも。。。


湿布の匂いをさせ、丼の上げ下げさえ出来ない体勢では、外食も出来なくなった。



ctrl+Alt+Deleteキーを同時に押すのは、shiftキーを5回連打で固定キー(入力補助)でいけるようになった。これ、同僚から教わった。

マウス一つで多くの情報がとれる今の現実はラッキー。




本を読むのだけが無理。。。



そうだっ!文鎮を買おうーーっと!!


コメント (6)

法政優勝!三嶋投手、志願の連投(しかも両日完投)に沸く神宮!

2012-10-22 05:15:25 | スポーツへの想い
ってすいません。昨日は地区の親子運動会で神宮に行けていません。

第二試合目の法政-明治戦。試合前に速報掲示板(1試合目と2試合目をそれぞれブックマークしておくと便利!)を覗いたら、先発が出ていて目を疑った。。。

昨日143球投げている、法政三嶋投手がまた9番でエントリーされている。。。

明治は予想通り、関谷投手が先発。。。

次に掲示板を開くと、初回にいきなり三嶋投手点を取られていた。スクイズがあったようだ。

そこから膠着状態。三嶋投手も4回からはパーフェクトピッチのようだ。
6回に法政が追いつき、7回に逆転して、2-1。
そして迎えた9回表に暴投や適時打で大量加点した法政が6-1と突き放す。


三嶋くんも打席に立ったようで、9回も行くことはこの時点で了解済み。



9回裏も3者で締めくくり、法政の優勝が決まる。


東海大の菅野、亜細亜大の東浜投手、とともに法政三嶋投手の注目が浮上。
どうも志願したらしい、連投を!

これは盛り上がったことでしょう。。。神宮!


とtweetに助けられ、ほぼ内容を想像。

来週の早慶戦は順位争いではありますが、それでも法政と並ぶ勝ち点4を挙げるのはどっちだろう。。。。


大学選手権、東浜-三嶋の投げ合うところが見てみたいかな?
トーナメント表が出てき次第、公開しましょう。



ところで明治、ラグビーでは筑波を倒したようです。
おぉぉ、これで明治、帝京の2強に絞られた感が充満。
11/3、早稲田が帝京にどこまで食い下がれるか、、、見に行けません。
11/18、明治と帝京の対戦は行けるのかな?ここが一つの頂上決戦。
12/2、早明戦、ここまで楽しませてくれるよう祈りたい。。。
コメント

法政王手!

2012-10-20 20:53:09 | スポーツへの想い
やっぱり三嶋投手先発でしたね。。。やられたと思ってしまいました。10時45分の発表の時。

それでも1回表に岡大くんのタイムリーで先制。

しかし、どう考えるとそうなるのか、、、明治は第4戦で先発し、91球を投げた上原投手を先発起用。。。
1回裏に河合、西浦に長打2発で逆転を許してしまい、結局41球3失点で降板。結果論といえば結果論ですが、

三嶋投手に3対2と肉薄するも143球の完投勝利。

上原に代えて出したのが今岡、そして山崎。。。。第4戦目とまるっきり同じ継投。何故なのか理由を知りたいですね。。。




これで関谷くんが明日は先発でしょうか。。。

でもこれで優勝がなくなってしまった明治。明日の試合の打線に暗い影が落なければいいが。。。



まぁ負けるために試合をするものでもないし、明治に優勝はなくなってしまったけど、順位で一つでも上を目指すことは必然ですので、
そうそう明日の法政戦。簡単に勝てるものでもないでしょう。。。

これで法政に三嶋くんの連投はないでしょう。石田くんか船本くん。。。


明日は親子運動会。。。。午後の部、ツィート見てたら「応援しろよ」と怒られそうだな。。。

ちょっと実況観戦は自重するかもしれません。


巨人、やっと勝てそうですね。。。そこいら中で巨人ファンの溜め息を聞いてきたので
アドバンテージ以外の1勝を是非ともお願いしたいですね。

そうそう、今日は川越の今福?の辺りで昼間っから呑んでいました。川越祭りそっちのけで。。。またお邪魔します。
コメント

六大学野球の行方

2012-10-20 09:10:57 | スポーツへの想い
twetterで拾った条件・・・

【明治優勝条件】 ①対法政戦で2連勝→早慶戦で早稲田が2勝1敗→対早稲田の優勝決定戦に勝利。 ②対法政戦で2連勝→早慶戦で慶應が2勝1敗で勝ち点。

【慶應優勝条件】 ①明治が対法政戦で2連勝→慶早戦2連勝。 ②明治が対法政戦で2勝1敗→慶早戦で勝ち点。

【早稲田優勝条件】 ①法政が対明治戦で2勝1敗→早慶戦2連勝→対法政の優勝決定戦に勝利。 ②明治が対法政戦で2連勝→早慶戦2連勝。 ③明治が対法政戦で2連勝→早慶戦2勝1敗→対明治の優勝決定戦に勝利。 ④明治が対法政戦で2勝1敗→早慶戦で勝ち点。

【法政優勝条件】 ①対明治戦で2連勝。 ②対明治戦で2勝1敗→早稲田が早慶戦で1敗以上。 ③対明治戦で2勝1敗→早稲田が早慶戦で2連勝→対早稲田の優勝決定戦に勝利。


上記がツイートで集めた優勝条件の一覧。
立教と東大はここまで勝ち点を取れておらず、後はお互いの潰し合いになる。


で、正直一番有利なのはもちろん法政である。ともいえないか。。。。いや先週の明治は慶應と引き分けを挟む4戦を闘っているので、疲れは法政よりも上。それは投手。上原・今岡・山崎は第4戦に投げているので辛い。かと言って第3戦目で投げた関谷は144球も投げている。
でも必勝が条件の明治には背水の陣で立ち向かわなければならないため、2戦ともフルで投げさせる必要がある。。。。


法政、私が神宮に行った日の三嶋投手。156球も投げている完投だったのだが、全試合を眺めると基本抑え。。。凄い博打だが、法政が1戦目で引導を渡すためには、三嶋の先発出陣もありうるかな?
早稲田に1敗した時の布陣だったことを考えると奇策であることは事実だが、1戦目の接戦にも出していないことを考えると想定内だったかも。。。


石田・船本で先にくるか、三嶋を抑えに二人を先発させるか・・・・。勝負に出るなら初戦三嶋先発。2戦目は先発陣の石田と船本を継投。
断然有利だなぁ、、、法政。今日の1戦目は特に注目ですね。今日の11時は大注目ですね!!


戦況実況

1戦目を取れば法政は明治に引導を渡し、2戦目で戦意喪失な状態を叩く。。。。今日の先発陣に注目!


三嶋先発なら勝負ありかも。。。。


慶應も明治も優勝するには今日明日の明治が連勝で勝つことがまずは条件になるため、早稲田は明治が少なくとも1勝以上上げることが条件なので。。。。全チームが大注目の今日の第1戦です!
コメント

楠木正成(下)、大楠公の立ち位置ってちょっと難しい。

2012-10-16 06:56:29 | プチ萌え
中世のものを初めて、おそらく初めて読んだため、人物・歴史の流れの混沌具合がどうもしっくり来ない(来なかった)のであったが、今ではその複雑な雰囲気を感じ取る素地は出来たような気がする。

まず、建武の新政ってダメダメだということ。

足利尊氏が従い、最後は見放すに至る後醍醐天皇観、そのものが全てである。

で、楠木正成は?

足利・新田で執り行われた倒幕で、また護吉親王(大塔宮)が後醍醐天皇と確執してしまう辺りで、自分の描いていた未来を描けず、かつては共同して動いていた他の悪党(この悪党という出自が。。。。ねぇ)を後醍醐天皇守護の下、仕方なく討伐を執り行っている辺りに悲哀が滲む。


死地に赴かんとする、その前に無心で建立しようとする寺の中の小屋で弟、正季と語り合い、この小説は終了する。


まず、楠木正成の立ち位置をしっかりと書くと、


①領地安堵を掲げられている鎌倉武士とは違い、その管理から逃れ、武装集団を小分けにして管理している豪族、悪党と称される集団。

②倒幕を悪党の手でなし、散らばっているその悪党達の利害を一致させることは難しいものの、幕府を倒し、朝廷軍を組閣し、政治を軍事から切り離し、悪党となっている人々の暮らしやすい世界を構築しようとした。

③天皇を中心とした世界で成し得ると合点するも、護吉親王の篤実さをどこかで愛し、阿野廉子らに誑かされる後醍醐天皇をどこかで煙たく想う様になる。

④足利尊氏は、楠木正成が壮絶な籠城戦を繰り広げた(十数万の坂東武者対500人で半年)狙いは、尊氏が六波羅殲滅に乗り出すまでに赤松則村(円心)が悪党の手で武士集団を倒し、武士階級を根絶することが狙いであったと気付いてしまう。

⑤行きがかり上、最後まで後醍醐天皇に従う楠木正成であるが、足利尊氏を追い詰めても成敗しないのは、残った新田義貞に政治を任せても仕方なく、他の悪党の活路も赤松円心が拠る尊氏を中心とした武士社会がもう一度出現する以外、最後は考えられなくなる、、、という諦めの中で湊川を迎えるのであろうという。。。。結末

⑥悪党の生き方では、物流に目をつけて、利益を生み出す元を考える悪党の楠木正成像は、他の破天荒型歴史英雄とどこかで似通っている気がする。常識を疑い、現状を突破する、その考え方がそのものが。。。



吉川英治の私本太平記を読んだこともないし、他の話もよんだことがないので一切の像がないままこれを受け入れるべきなのかはまだ迷いが生じているというのが正直な感想です。
恐らくこうでも考えないとどこかで辻褄が合わないという線結びの像がこれだと思われます。
少し歴史観を培って、もう少し水を与え、その上で出来上がった像を受け入れようと思います。
コメント

うぉぉ!早稲田が法政を降し、勝ち点3に並んだ!そして慶應と明治は投手戦で0対0で明日また再戦に!

2012-10-15 22:39:10 | スポーツへの想い
twitterって便利。東京六大学野球と入れて検索すれば、それこそ、各大学の速報アカウントから状況が手に取るように分かる。

早稲田対法政戦は杉山の大活躍で、勝ち点をあげた。

それでも明治に敗れているという痛手はまだ拭えていない。

慶應は、法政に負けているが、今明治に接戦を挑んでいるのだが、両チームとも決め手に欠けている状態。

慶應の阿加多捕手の不振が響いているのか、今日は7番?最後は代打。。。
あれだけ強気の顔をしているのに、どうした?阿加多!

明日の結果如何では、4校のどこにも優勝の芽は残るのだが、もし明治が勝つと。。。

慶應の優勝はない。

明治が来週法政に破れなければ、全校から勝ち点を上げての完全優勝になる。
もし明治が明日勝っても来週法政に勝ち点を許せば、明治・法政が並び、
早稲田が慶應に勝てば、明治・法政・早稲田の3校が並ぶ。


もし慶應が勝てば、前述の通り、法政と明治と慶應、早稲田のどこにも優勝の芽があるのだが、
来週法政と明治のどちらかは負けるので、勝った方が一先ず優勝の一角を担う。。。

そして早慶戦での勝敗と勝ち方次第では優勝決定戦にもつれ込むのだろうと予測がつく。


勝率?そんなのは結果論だから、2連勝や2勝1敗での勝ち点の差は運になってくるだろう。


どこが一番有利かは分からないが、4戦まで戦って1週間と休めない明治は辛い。
法政は勝つことだけを念頭に休養と調整を今日から取り組んでくると思われるので、勝たねばならないことは分かっているが、
来週潰れてしまうことを避ける必要がある明治ともう1週休める慶應では明日の動員力が違う。

ここは明治の監督は頭を痛めることになる。明日の登板投手の来週の布陣は第2戦に回すことになるが、勝つためには大量の投手を動員しなければならなくなることもあるのだ。
それこそこういう時の最善は今をのみ考えるかな?


明日の戦いを見て、来週を考える、そして再来週を想う。。。。


あぁ面白い!





コメント

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋!

2012-10-15 01:15:23 | Weblog
楠木正成、もうちょっとで読み終わります。かかってます、時間。他の読み物?もちろん会社では続々と届く図書館への予約ものを取りに行き、借りては読んでを繰り返しています。

そういえば、「十六の話」も借りて読んだ本。間に挟んじゃったし。。。。

それ以外にもちょろちょろと面白い本を読んでいる。引きこもりな人の世界一周旅行での食事風景。変でしょ?


それはまた今度にします。


それじゃあ、食欲の話題に。

先々週は我孫子まで唐揚げ蕎麦を食べに行きましたが、先週は少し離れた場所に久々にラーメンを食べにお昼に行ってきました。

まだ、丁寧な味の魚介系ラーメンというだけで、しっかりとした特徴ある味の方が食べられていないので、総評はまた今度。
魚介系の丁寧な法を写真だけでも。。。




今日(正確には昨日)には芋掘り大会があり、係りを務めたので、芋選別していました。
川越では当たり前の風景でしょうが、川崎にも芋掘りが出来る畑があり、今日は色々な地域から同じ畑に大集合の大混雑。
去年も行ったのですが、今年のは大振りなものが沢山収穫できました!



その後に外苑前にかけつけ、秩父宮の中央-関東学院、早稲田-筑波を見ようかともかんがえたのですが、慶應-明治、早稲田-法政の六大学野球を観に神宮に。
吉永の先発に、小降りな雨がしっかりと降り始めた時、8番捕手木下選手に2ランホームランを打たれてしまいました。
横山、高梨に継投をして、2点で抑えるものの9回には1点を返すに止どまってしまいました。。。。
法政の三嶋投手の終始145-9kmの速球を最後まで崩すことが出来ずにいました。
凄い投手です。




慶應-明治戦の終了時に後輩が秩父宮に向かうといい、7回に戻ってきました。
筑波、強いらしいです。
去年に続き、早稲田は筑波に敗れました。
ラグビーは慶應、早稲田を食った筑波、明治・帝京との3つ巴の闘いになっていきそうですね。うううんんん、つまらん。

後は明日の第3戦ですね。
明治と法政が勝てば来週が優勝決定戦。どちらかが崩れれば。。。それでもどちらかだと来週が優勝がかかり、その後の早慶戦で勝った方の勝敗が優勝に絡む。早慶ともに明日勝てれば、早慶戦では3つ巴が出現する。
結果如何では優勝決定戦が別途行われる可能性も出てくるので、明日の試合は結果が楽しみだ。



コメント