萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

蒸篭道中まっしぐら!

2015-07-05 21:51:30 | 食べ比べ
土曜日、仕事に出かけた家内を見送って、息子と二人で、ミッション敢行!

一つは、少し前にどぜう駒形さんで紹介を受けた、やげん堀の山椒を購入すること。


浅草、新仲見世通りで駒形さんの話と、合羽橋が実家の後輩からの情報をお伝えすると、「もう本当に皆様から嬉しいご愛顧をいただいてまして…」と嬉しそうな店員さんに、山椒と、七味の香りを嗅がしてもらって、中辛の山椒の香りが強い七味も購入してきました。


次は、蒸篭!蒸篭は合羽橋に行けばどこかで見たはず…。と思い、下町七夕祭りをゆっくり見物しながら、合羽橋に抜けると、ほぼ調理器具を扱っている店では、蒸篭がどこも置いてある。


中に敷く紙を先に購入しようと思ったら、お店を紹介してもらった。


蒸篭はピン切りの世界。まずは切りを購入してみることにした。




土曜日の夕飯、日曜日の夕飯を蒸しまくってみた。



土曜三回、日曜四回の蒸し三昧である。


楽しい出来上がりと香り、タレをゆず胡椒とオリーブオイルで作ったりしたが、にんにく醤油が一番合っていた。

蒸篭蒸しはヘルシー。大きいものなら、1遍で全ての食事を作り上げることができるのだろうか。

何回かキッチンに戻って仕込み、次々に仕掛けていく食事は若干ブレイクが訪れる。

それがいやなら、直径の大きいものをお勧めします。
コメント (2)