萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

糖質オフの弊害と謳うもの

2015-07-02 21:53:53 | 燃える脂肪!ダイエット
糖質オフのコーナー、健康系のコーナーに行けば、糖質オフの本、レシピのところに行っても、糖質オフメニューの本、料理のコーナーにも糖質オフの本。。。。もう糖質オフの本だらけ。


逆にアンチが出てきてもいい頃と思っていた矢先に、「「炭水化物」を抜くと腸はダメになる!」というタイトルの本が横に置かれていた。

出ました!よっ!大統領!


立ち読みレベルで把握した趣旨は、糖質をオフする考えを実行すると、まず肉とか結構食っちゃうでしょ?で、主食と呼ばれるものを避けちゃうでしょ?主食の米は炭水化物。その炭水化物は、糖類、その外郭を糖質、その外郭を食物繊維で覆われている。
なので、食物繊維不足で腸がダメになるというもの。


???


炭水化物以外で食物繊維が摂れない訳ではないので、

食物繊維の状況を今までの観察で見てきた限りでは、どうもですね、、、食い応えを増すために、食物繊維が含まれる糖質ゼロ系のものが多いので、あんまり当てはまらないかもと思ってしまいました。

結構食い応えに難消化性のデキストリンが使われていることが多いらしく、結構な効能も期待できるらしいという話を別の場所で読んでいたので、主食で食物繊維を補うべきだが、本当に有効かはどうも怪しく感じてしまいます。

糖質制限で痩せる人は多いけど、便秘になって、腸の調子を悪くする人が多いという結論です。


確かに、チーズと肉、ナッツにウイスキーですとどうも食物繊維摂取からは外れている印象なので、しらたき、こんにゃくで何か出来ればいいのでは?と考えて、今朝は柔らかい絹の厚揚げをサイコロ状に切り、しらたきとめんつゆとしょうがで煮込んでみました。

めんつゆに糖質が含まれているけど、もうそんなのより、食物繊維を摂ることも考えていればいいのであれば、主食に頼る必要もないとは思うんだけどなぁ。。。

どうも噛み合わない。

食物繊維が豊富な糖質オフの主役なら、やはりこんにゃくとしらたきだと思う。
それも摂りなさいと締めくくられればなんとなく成る程ね、なんだけど、もう糖質オフすると病気になるわよ!で論調が固まってしまうとおかしい。糖質オフをこういう食材も補いながらやればいいという論調にまとめられない、極端な対抗姿勢(立ち読みレベルでこう思ったので違うかも知れないけど)で、真っ向から否定するのはどうも違う気がしてならないんだよなぁ。。。。


確かに完璧はないんだろうし、より完成度の高いものは出てきてもいい。ココナッツオイルとかチアシードとか不思議な食材が脚光を浴びては消えを繰り返すダイエット本の世界。
あそこの島の人はなぜ痩せているんだろう???そうか!✕✕✕をたくさん食べているから~!!!
って短絡的な結論は綺羅星のように出てきては消えを、結局これからも繰り返し続けるんだろうなぁ、、、資本主義は一生こういう感じだろうな。

糖質オフにも本当は欠陥があるのかも知れない。
炭水化物はある程度摂るべきだという基準と理屈、人類の栄養摂取における結論があるのかもしれない。

でも。。。。糖質なしでもいいんなら、それはそれで云って欲しいとは思う。
コメント