MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

串焼 川長

2008-04-10 14:07:45 | レストラン&バー
今日も寒い寒い雨ですね。
 お腹の調子はまだ優れませんね。
 だって昨晩はお酒を飲んでしまったのですもの・・・馬鹿。

というのも前々からお友達に誘われていて、
 やっとお互いに都合がついたのが昨晩だったのですね。
 ここでキャンセルをしてしまったら、 
  美味いものにありつけない!!!ということで行って参りました、 
   串焼 「川長」

今回は南青山のレストランではないのですが、
 東日本橋の駅から徒歩1分くらいのところにある串焼屋さんです。

引き戸を開けると、
 常連客で一杯! 
 カウンターに通され、4人で着席。
 カウンターと調理場はガラス板で仕切られているだけで、
  ご主人が目の前で焼いているのが見えます。
  ってかご主人と近すぎ。。。
  ちょっと恐そうな感じの方で、
   なるべく目をそらすように友達の方を向いて座っていました。

ちなみに今回一緒に連れて行ってくれたのは、
 アメリカ人の女性と男性(夫婦)、カナダ人の男性、
  そして日本人の自分です。

アナゴの稚魚の刺身とか、かつおの腹皮なんてものを注文してみたり、
 この人達自分より日本人ぽいんですけど・・・

ビールで乾杯、
 出てきたお通しは つくしの煮付け。
 つくしですよ、つくし!
  初めて食べました。

焼き鳥も勿論ありますが、
 こちらのメインは豚の串焼きの様です。
 豚バラを巻いて串に挿したものや、 
  豚頭とか絶品です。しかも安い!!!

東日本橋は昔ながらの問屋街。
 商人の街ですね。
 お財布にやさしいお店です。

お腹の調子も良くないのにも関わらず、
 ぐびぐびお酒が進む・・・

トップの画像はお便所の水タンクです。
 変な画像ですみません。
  普通お店の外観写真ですよね・・・ しかし外観写真は撮り忘れました。

 それはさておき、このようなタンクが上に付いているタイプは今は珍しいですよね。
 しかも木製ですよ。
  歴史を感じます。
  そこでパシャリ。

恐そうなご主人は勿論良い方で、
 最後に君が一番日本人っぽくない、と言われてしまいました。。。
 反省。

古い建物だけれど、 
 掃除も綺麗にされていて清潔感のある店内。
 また行きたいお店です。

川長
東京都中央区東日本橋2-4-3
03-3861-5967

下町は心が落ち着きます。 
 気取った雰囲気がなく、
 寛ぎながらお酒を飲めます。
  美味しい料理って、
   必ずしも高いものとは限りません。
  
気の利いた料理と、
 良い出会い。
 一時的にお腹の調子が良くなりましたが、
  やはり今朝は悲惨な状態でしたw。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も花屋さんへ | トップ | 母からのプレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (弟子1号)
2008-04-18 23:13:48
この店は、凄い!

あまり熱くなると、いけないので。。。
抑えて抑えて。

何が?


それは、グモーン(愚問)

すみません、その川長の帰りで、酔っ払ってます。
これこそまさに、LIVE中継?

とにかく、行かなきゃ。
でも、有名になりすぎるのもコマール(困る。。。)

まあ、読者に判断は委ねます。

いい店だあ。。。。。

フフフ。

返信する
第1号さん (Shiro)
2008-04-19 11:16:48
あなたは誰?!(笑)
でも文章からなんとなく誰だか分かった気が・・・

あの雰囲気もとっても良いですよね。
自分もお気に入りです。

またいつか飲みに行きたいですね。

今度一緒に行きましょう。
返信する
あたしも川長ファンです (サガラッチ)
2008-12-06 02:02:12
声掛けてください。
返信する
サガラッチさん♪ (Shiro)
2008-12-06 10:23:02
おっ、ここにも川長ファンがいらっしゃいましたか!
是非お声は掛けたいのですが、サガラッチさんとは?!?!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レストラン&バー」カテゴリの最新記事