MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

瓦の平皿と鍋敷き

2020-08-07 17:30:50 | 商品
カルロス・ゴーン氏が逃亡して居を構える国がレバノンのベイルートですが、 
  その中東の小国で巨大爆発が起こり大変な事になっていますね。

 残念ながら日本のメディアではちょこっとしか取り上げられていませんが、
  Youtubeでその爆発の恐ろしさを生々と拝見することができます。

 正確な原因究明はまだのようですが、
  爆発の危険のある2,700t以上もの硝酸アンモニウムが保管されていた倉庫に
  何らかの原因で火が燃え広がり、巨大な爆発に。
   一瞬にして半径数キロにも及ぶ範囲を吹き飛ばしました。
 
 現時点で死者は少なくとも130人以上、5000人が負傷し、30万人が家を一瞬にして失ったそうです。

 映像を見ていると
  まず火災が起こり花火のようなバンバンと言う音をたてながら黒煙が上ります。

 その30秒後に原爆のような巨大爆発と共にきのこ雲が発生、
   そして音速以上の衝撃波が一瞬にして次々に街を破壊していく様は
    まるでSF映画を観ているかのような光景でした。

 窓際に居た人はガラスが吹き飛んできて血だらけに。
  道に居た人々は吹き飛ばされ地面にたたきつけられ、
  マグニチュード3以上の揺れと共にパニックに陥る。

 人々が得体の知れない事態におびえる姿が映し出されると、
  涙が出てくる。。。 こんなことが現実にあっていいのか。
  
 こんなコロナ渦で大変なご時世、
  日本の政府に批判が殺到していて、
  確かに対応の遅さに不満も感じるけれど、
   でも誰もが想定しえなかった事態にできる限りの事をしようとしている。
   ガーゼマスクは無駄だったかもしれないし、自分も使っていないけれど、
    この対応の遅さも日本の人口の多さを考えれば仕方が無いのかもしれない。

 レバノンの首相がこの爆発後の会見でまず発したのが、 
  この爆発の原因究明、そしてそれに関連した責任者に制裁を加えること。

 確かにそれは重要だけれど、
  国民はまず住む場所と将来への不安を払拭するだけの政府の支えに関する表明が欲しかったんじゃないかな。
 
 レバノンに蔓延る政治家の腐敗がより事態を悪くさせ、
  国民の救済より責任のなすりつけ合いが勃発。
  国民の怒りと不満も爆発。
   
 政治家の腐敗と汚職はいつの時代もどこでも同じ。 
  弱い人間が権力を得ると、その力を試すべく権力を自分の欲望を満たすために使いたくなってしまうのね。

 まだ日本で良かったと思いたい。 
  コロナ対策では他の国より日本の政治家はこれでも頑張っている、
  そう思います。

 それでは良い週末を!
  ってここからが本題ですw。


 最近 瓦の平皿がお気に入りでして、
  様々な用途に利用しています。

 

 これね。

 小さいのはコースターサイズで10cm。
 中間のは12cm、そして大きいのは15cm。

 自宅では10cmサイズはコースターに、12cm サイズは麦茶ボトルをのせる為にリビングルームテーブルとダイニングルームテーブルに各一つずつ置いています。

 15cm サイズは平皿として食器に使えます。

 

 お刺身を盛るのにいいですね。
  
 冷凍庫に入れられるサイズなので、
  お刺身を盛る前に冷凍庫でキンキンに冷やしておきます。
  するとお刺身も悪くなりにくいし、 
   冷たいまま頂けます♪

 

 ネットの写真が残念ながら歪んでいますが、 
  実際は正方形w。
   本当にいい加減ですみません^^;
 
 そして付け合わせを盛っているのは 
  高橋朋子さんの銀彩の蓮の葉豆皿。

 

 大きいサイズは完売していますが、
  豆皿はまだいくつかあります (1,500円+税)。

 一つずつ手作りなので微妙にそれぞれ形が違うのがまた良いところ。

 塩やちょっとした薬味をのせるのにぴったりです。

 こちらは店頭のみの販売になります。

 瓦のコースターと平皿はネットショップでご購入いただけます。

  Yahoo店
   10cm https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/140-2-1.html
12cm https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/140-2-2.html
15cm https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/140-2-3.html

Aoyama Market 店
   http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-others/kawaracoaster.html

 strong> MA by So Shi Te
107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F
 03-3401-0922

 https://www.mabysoshite.com

アクセス: 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分

 
MA by So Shi Te オンラインストアー
Yahoo https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/

Aoyama market http://www.aoyamamarket.com/ma/index.html

Base 海外用ストア https://mabysoshite.thebase.in/



  

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安藤良輔さん 白磁 彫紋蕎麦猪口 | トップ | 時間短縮営業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事