MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

fica 403号室 と ウレヒめぐみさんの器

2020-01-20 15:57:51 | レストラン&バー
 本日は商品のご紹介はお休みで、 
  江戸川橋にある fica 403号室 と言うワインとワインに合うお料理がコンセプトの飲食店のご紹介♪

 

 江戸川橋駅から徒歩5分ほどの1階に可愛らしいお店が。
  そちらが今回お邪魔した fica 403号室。

 1階にあるのに403号室。
  気にはなったけれど、恐らく何十回とお客さんから聞かれているだろうから、 
  また同じ説明をさせてしまうのは申し訳ないと思い、聞けませんでしたw。

 女性のオーナーシェフと
  もう一人配膳スタッフの女性とお二人で切り盛りをされています。

 水曜、木曜、金曜、土曜の4日間だけの営業で、
  日曜日は定休日、そして月曜と火曜はケータリングをされているのだとか。

 2年前ほどからでしょうか、 
  ちょくちょく弊店に寄ってくださる女性がいらっしゃいましてね。

 先日ご紹介をさせていただきましたウレヒめぐみさんの器を気に入ってくださり、 
  いらっしゃる度に物色されては気に入ってくださる物があれば買ってくださっていました。

 ある日どうしていくつも、
  しかも大きめのお皿を買ってくださるのかお聞きしたら、
  お店をしているとのことでした。

 お店をされていると話されると
  普通だとどこどこでやっているので来てください、 
  って逆営業をされるのが常なのですが、 
  その彼女は宣伝する気もなく、
    こちらからどちらでされているんですか?
    とお聞きするまで教えてくださいませんでした。

 江戸川橋でfica 402号室というお店。
  
 ワタクシは約束をすると必ず守らなければならない、 
  という気持ちになってしまうので、変だけれど
  「お店があるので行けないかもしれませんが、 
    そちらの方に行く機会があれば伺わせていただきます。
   でも無理かもしれないので、全然期待しないでくださいね」
   みたいに濁して興味がある旨は伝えておきました。

 まぁ自分にしたらこれでも約束的な感じでしたので、 
  行きたいなぁくらいに思っていました。

 先週金曜日に、 
  急にfica 402号室へ行ってみようと言う気になりまして、
  その気持ちが土曜日になって更に強くなりました。 
   良し行こうっ!

 彼女には人として惹かれるところがありまして、 
  なんだか飾らず気取らない、
  でも丁寧で。
   そんなところが気になっていましてね。

 お店に入ると直ぐに気がついてくださいまして。
  でもよそ行きの声になるとか全くなく、
  ただ普通にふらりと入ってきたお客さんのように扱ってくださいました。

 前菜をいくつかとお肉料理、 
  そしてワインをがっつり頂きました♪

 写真を撮り忘れたのもあるのですが、
  
  ポテトのトルティジャ。
  勝手にトルティーヤかと思っていたらスパニッシュオムレツが出てきたので、
  おや?! なんて思ってしまいましたが、 
   トルティジャって俗に言うスパニッシュオムレツなのだとか。

 じゃがいもの味が濃くて美味しい♪

 ちなみにナイフ&フォークレストが弊店で買ってくださったもの。

 今は無くなった神楽坂のスペインレストランで長く働いていらしたのだとか。
  料理をするより食べる方が好き、
   と言う彼女、自分でこんなお店があったらいいなぁって思い描いたお店を具現化させたお店は、
   仕事の帰りにふらりと立ち寄れるオアシスのようなお店。

 土曜日でも常連さんが立て続けに入っていらして、 
  自分がお店に入った時には常連さんが一人、
   その後にご夫婦の常連さん、
    そしてその後に若い男性の常連さんがまたお一人で。

 彼女の気取らないおもてなしが
  とても良い雰囲気で、それで人が集まるのかな。

 

  むかご。これ個人的に好きでして、 
   別にここで頼まなくても良かったけれど食べたかったからw。

 

  菊いものポタージュ。
   スパイシーで本当に美味しかった♪ 
   
  弊店の鬼は外福はうちお猪口に盛り付けて。

 

  レバーパテ、プチヴェールと金柑のソテー。
   プチベールという野菜がちょっと苦みがアクセントになり、
   金柑の甘みとぴったり。

 美味しい♪

 お皿は弊店で買ってくださったウレヒめぐみさんの。

 

 ラム肉のミートボール。
  
 ラム肉の独特な匂いが好物で、
  食感も最高。
  丁寧に調理されています。

 この他に生ハムとか牛肉も頂いたのですが、 
  お酒も入っていたので撮り忘れw。

 近くにあったら毎週でも立ち寄りたい、
  そんな素敵なレストランでした。

 女性でも気軽に入れる、
  そんなカウンターメインのレストラン。
  是非行かれてみてくださいね♪

 護国寺も近いし、
  鳩山会館とか椿山荘も近いかな。
  お散歩帰りにでも寄られて、 
   帰りは近くのスーパーでお買い物というコースがおすすめです♪


fica 403号室
 東京都新宿区水道町1-18
 03-6228-1418
 営業日:水曜~土曜日 18:00 - 24:00
 最寄り駅: 江戸川橋駅

 Twitter:
https://twitter.com/403fica

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウレヒめぐみさんの大皿 | トップ | Plum Science の LED照明イン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レストラン&バー」カテゴリの最新記事