MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

The very hungry caterpillar

2008-07-02 00:05:30 | Personal


ふと 絵本のことを思い出しました。
The very hungry caterpillerです。

子供の頃絵本が家にありました。
 自分は4人兄弟の末っ子なので(なので四朗なのですね)、
  自分が子供の頃には何でも遊ぶものが揃っていました。
   ありがたいことですよね。
   
兄の代から蓄積されたおもちゃたちが沢山あったのですね。
 しかし自転車や洋服が全てお古。。。
  いやでしたねぇ~。新服が着たかったときもありましたね。
   考えれば長男は常に新しい服を着ていたのですね。

色々あったものの中に、
 The very hungry caterpillar の絵本がありました。
  イモムシ君が手当たり次第目の前にある果物やチーズなど、
   何でも穴を空けながら食べ進むのですね。
    う~む懐かしい。

ちなみに かこさとしさんの絵本なども読んでいましたねぇ~。
 今度ネットで探してみよう。

ロンドンから帰国する間際に本屋さんへ立ち寄りました。
 すると The very hungry caterpillarの本がイモムシ君のぬいぐるみと一緒になって、箱詰めで売られていました。


確か10ポンドくらいでしょうか、当時は2000円くらいでしたかね。
 安かったし、思い出に買いました。
  そのまま箱も開けずに日本に持ち帰り、
   そのまま大事にしまっておいたのですね。

それが引き出しの中にある、
 そんな存在がちょっぴり嬉しかったのですね。
  ちなみに自分は特にコレクションとかする人ではありません。

ある日、
 いつもお世話になっている兄の息子にこのイモムシ君をあげることにしました。
  お金も同じですが、使わなければ意味がありません。
   お金も使わなければただの紙と同じ、
    イモムシ君とその絵本もしまいっぱなしではただのゴミ同然。
     であれば喜んでもらえそうな人にあげようかな。

そして イモムシ君の絵本とぬいぐるみは兄の家へ旅立ったのでした。
 大事に使って欲しいものですね。
  喜んでくれたのかな?!?!

ちなみに 私の友人が英語の絵本のネット販売をしています。
 このThe very hungry caterpillerは売っていませんが、
  ちょっとしたプレゼントに喜ばれる絵本。
   ついでに英語の勉強までできてしまいます。
   お知り合いのお子様に、
    インテリアの一つとして絵本をプレゼントしてみてはいかがですか?
http://www.3bears.jp/

3 Bears という会社です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコニコしている自分が一番良い | トップ | ボナペティート パパ 笹塚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介いただきありがとうございます! (3bears)
2008-07-02 21:15:26
Shiroさん、ご無沙汰しております。
3bearsを紹介していただきありがとうございます。
Eric Carleの世界観はとってもかわいいですよね!
わたしも大好きな絵本作家さんの一人です。

現在開催されている「石丸正広さんの家具店」、
ブログでしか拝見していませんが、素敵ですね!
前回の「楠田直子さんの乾漆コレクション」同様、
『MA by SoShiTe ワールド』炸裂ですね!


Hi Shiro - Thank you so much for mentioning
3bears on your blog. Your furniture exhibition
looks fabulous! We hope you have a happy
summer. Robert


返信する
はらぺこあおむし (せ。)
2008-07-02 23:55:45
この本は見てても面白いですよね。(って見ていないのか)
邦題が『はらぺこあおむし』赤い豆を食べると赤くなり、青い豆を食べると青くなり、いろんな色の豆を食べるといろんな色になっちゃう。

うちにもこの本が2冊あります。
一冊は大きい本。もう一冊は、お出かけ用で手帳くらいのサイズです。
返信する
3bearsさん (Shiro)
2008-07-03 00:19:02
おおっ!!! タイムリーなコメントびっくりです^^;

いや~、前から気になっていて この間キース君と話をしていたのですよ。
そうそう この絵本は独特な色使いがいいですよね!!!
今度甥っ子にプレゼントをする絵本を買わせていただきたいと思います。メッセージ届いていますか?
昨晩メールを送ったのですが・・・

To Robert
Hi, it's good to hear from you!
I will take three days off this summer and am planning to explore Oku-Nikko a bit then.
Bye for now
返信する
せ。さん! (Shiro)
2008-07-03 00:20:43
どもども!!!
やはりこの絵本はご存知でしたか!
この絵本は自分にとってもとても思い出深い一冊です。
気がついたら手元からなかったですね。両親に捨てられてしまったのでしょう。
お子さんが大人になるまで大事にとっておいてあげてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事