The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月16日 絶縁?

2008-05-20 04:18:18 | 抱茎亭日乗メモ
 朝5時過ぎまで、ぶち切れたAとメールをやり取りして、9時前には、成行きを心配してくれている友人からメール。
全く寝ていられない。

> 真理ちゃん、Aに対して、周りがこう言ってるああ言ってるあれはよくないこれはおかしいとかってこの数日やってたの?

> だとしたら、この話はもううまくいかないよ。やめた方がいい。

> 昨日の日中&夕べのAの転送内容は、確かに「?」なA発想もあるけど、Aの言ってることは多くの部分で正論だと思ったよ。

> Bに関する部分で「こっちはこう思ってる」って評価発言をAに対してしてるなら、現時点では多くが言い過ぎの可能性があると思うよ。最低限あやまって、もう、少なくとも当分しばらくは手を引いた方がいいと思う。

「あれ?私が『絶対騙されてる、Bあり地獄から抜け出そう』と言ったら洗脳ぶり伺えるメール来たとか、『蝿女』と言ったからAは警戒してるかも、と言いましたよね?電話でも話してると思ったけど…。
洗脳メール来た後はB批判は止めて、(略)とかDさんとか会って話そう、花見行こうとかだけ。
うーん、AはBに謝れと言うんだけど、Aには悪かったかもしれないけど、もうBには関わらない、と言ったし、謝りたくない。Aを救い出す作戦としてありなら土下座でも涙流しもするけどさ!」

だいたい何を謝るんだよ?
Aが「Bにこんな事されてる」と話してくれたから「そりゃ酷い、とんでもない奴だ」とAには言ったけど、Bには何も言ってないし。
Aが「大丈夫」というから「そう、頑張ってね」って、私は言ったんじゃないか。
それで何で謝るんだよ?

Aが会いたくないなら全部メールで反論説明してもいいが、意味あるのか?
ますます感情こじれるよな。

 恋人に相談。「(自分なら)縁を切る」と即答。
Aに弁護士を紹介しようか、と言ってくれた人も「絶縁を言い渡す」。

何故か胸がスーッとする。
ああ、そうしてもいいんだな、と思ったら非常に楽な気持ちになった。
もう一度よく考えて、手紙を書く事にする。

相談していた友人には

「私は事実を言ったまでよ。Aに事実を突き付けて傷つけたことは認めますが、Bに謝らなければならないとは思いません。言ったこと取り消したいとも思わない。
AにはBに騙されてもついて行く愚行権はある。
AがBと一体になって私を罵り始めたからにはAへの回答も、もう、好きにしてくれ、私はもう結構。という結論になると思われます。まだ考え中だけど、多分。

(略)のアドバイスにしたがえず申し訳ないですが、(略)の切り口は教えて欲しい。
この後すぐ私が変な事故とか死に方したらBを疑ってね。がはは!」

とメール。

> なに、それ
> そんなこじれてるの?何言ったの?

「母に『お母さんの言うとおりだった』と電話した。『もう無視しなさい。手紙なんか書くな、どうせ伝わらない。』と言われた。泣いた。
『Bは何をするかわからない、刺される、潰される』と前から言ってたんで、それも母の言う通りかも、と思い、変な死に方したりしてと(略)に言ったわけ。」

母が「Bは恐ろしい人よ。Bにマインドコントロールされて、Aはあんたの気持ちを全く理解してないじゃない。何を言っても無駄。なんで絶縁状を書く必要があるのよ?」と言うので「お母さんが私に絶縁状を書いたように」と返したら、母は暫く絶句していた。
それでも「書かない方がいい」と母。
あんたの彼氏と、信頼している某さんにも聞いてみなさい、と言われる。
実は既に聞いて「絶縁する」と回答を得ていたのだが。

会いたくないけど謝れ、とAは言うし、私はメールでグジャグジャ言いたくないので、やはり手紙を書こうと決める。
仕事の合間に、宮崎学さんがずーっと前に書いたタイ買春オヤジへの絶縁状を復習。
なんだか、愛嬌があって笑える。フフフ。
私も友情溢れる絶縁状を書いて、今は伝わらなくても、言いたいこと言ってやろう。