The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

絶縁状

2006-05-26 02:52:05 | 抱茎亭日乗メモ
 23日仕事中に縁切り母から電話があったが出られず、その後連絡しなかった。
23日は慶應病院に行くつもりだったが仕事の都合で予約を変更した。
母は検査の結果を聞こうと電話を寄越したのかもしれないが、縁を切ったんだから病気になろうが死のうが知ったこっちゃないのでは?

と思っていたら縁切り母から手紙が届いた。可愛らしい桜の封筒と便箋で。

 前回母が縁を切ると言ったときは、私が「さようなら」と手紙を書いた。
今度は縁切り母が先に謝ってきたのか?と思ったら、捨て台詞を便箋4枚にしたためた絶縁状だった。

 日本習字学会理事を父に持つ母の字は激しい崩し字で、判読不明文字頻発。
校正者泣かせだ。

「真理様
この間の“おまた”での貴女の父親に対する考えがよく解りました。T(母の弟)と同意見ということも身に沁みて解りました。
私の貴女に対する思い、TがY(母の夫、私の父親)に対する思いが良く解り人間とはこういうものかということが70歳を越えて良く解りました。
私(母)はすべてを良く良くと考え行動してきましたが、我娘にもその私の心の一端も理解してもらえない事、また理解してくれる事を望む自身がこの上なく悲しく淋しく思いますが、その様に心ない娘に育てた私です。この際、親子の縁を切り、すっきりしないと私がうつ病にかかり冷たい娘にこれ以上迷惑をかける事は忍びない事です。
宮崎学様にはいつも私(母は元気か)とのお声をかけて下さる事に心より感謝しております。今日で貴女との永遠の縁切りとします。
貴女も身体が第一病気になっても世の中誰れも助けてくれません。
自身を大切に最○(判読不明)は“本人のみ(破線付)”、誰れも助ける事は出来ないのです。

くれぐれも大事に若いが故に“がん”は進行するのです。それを素直に受け入れない貴女が母は悲しく淋しく思いました(?判読不明)
でも今回のことで親子の縁は切り生死に関係なく貴女の望む通りにしましょう。

人間はお互い信じ合い愛し合い、尊敬できなくなったら、全て終りです。さようなら

二度と貴女とは話し合う事などないと思います。
宮崎学様に最後までお世話になりました事を感謝致しております。
私から宜しくお伝け(え?)お願い申し上○○○(げます?判読不明)

追伸
母の70年の人生は何だったのか。○○(深く?)思い一人で苦しみ○(恨?)みどうしようも○○○涙にくれ解決の道もとざされどうする事も出来ません。
貴女は母に意見をしさぞ気持ちいいでしょう。
最○(后?)にこういう形で話合いもとざされた事を心より悔やんでおります。
でも話合いをもつ真理でない事が昨日はっきりと解りました。
貴女も母を捨てしっかりと生きて下さい。

70年生きた○(恐?怒?悲?)しい母より本当に さようなら」

まるで悲劇のヒロインですな。自分から縁を切ると言っておいて「話合いも閉ざされ」って、あんたが「もう話さない」って言ったんだろうが!
私が「ガン」だと決め付けてるし。好きにしてくれ。

しかし、昨年夏母と塗装工のトラブルの際助けて頂いて以来ずっと、会う度心配してくれた宮崎さんに、伝言だけかよ、とは思う。
カンパぐらいしろよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 太古八で釣る母 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししろう)
2006-05-26 16:07:17
どこまでマジなのか、   続きますね。

私も父親に縁切り(勘当)と言われたが、

こちらからは親子の最後の宝刀、縁切りは言わない。なぜなら父は80歳になって「もうバイクに乗れない」と弱気になっていたから。

縁切りと言ってしまうのは、親も弱くなった証拠かもしれない。



そういってられるのも幸せなこと。

親の恩など返せるはずもない。

ママはすっかりキツネ目ではおなじみ。

キツネ目のアイドルママは今日は来るのかな!
返信する
ししろう様 (桜井真理)
2006-05-27 19:26:28
コメントありがとうございます。



昨日のパーティーで佐藤優さんに

「お母さんは元気ですか?」と聞かれました。

やはり強烈な印象を与えたんだろうなあ。



朝日新聞の人生相談で「恩着せがましい事を言われ続けて、親を大切にしろと言われても、何故大切にしなければならないのかわからない」という相談に、

立松和平が「言ってはいけないことを言ってしまうこともある。親の言葉をあげつらってはいけない。聞き流しなさい、出来なければ反面教師としなさい。今はわからないけど、だんだん大切に思えるようになる。理屈で考えないように」なんて答えていて、呆れました。



全く面白くもなく、役立ちそうにもない回答。

小泉の「公約?そんなものはたいしたことじゃない」も聞き流す、これぞ日本人的回答なのかしら?



私は言葉の重み、発言への責任がない態度は追及せずにいられないです。



私だったら「無理に大切になんかしなくていいんですよ。言いたいことを思い切って言ってみたらどうですか?」と回答します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事