The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

4月10日 ハエ女!,二木会「イスラム金融」,『暫』

2008-05-12 05:16:07 | 抱茎亭日乗メモ
 母に電話。友人Aの件。あまりの酷さに驚いていた。
母は、AにB批判を言わない方が良いと言っていたのだが、私は「いやもう絶対おかしい、手を切るべき、弁護士に相談しろって言っちゃった」。

まずはAの親戚に相談するべき、弁護士も親戚サイドの人がいいのでは、と母。
なるほど。
 
昨夜の「頭おかしくなるよ」という私のメールへの、Aの返信。

> 確かに、きちがい寸前というか、死んじゃいたいなというときがある。(略)私の欠点は言葉使いを間違えて、(略)Bに汚物だよ、それじゃあといわれたし。(略)私って寂しがりやだから、親もいないのに、一人暮らしって出来ない性格だし、(略)もうどうしていいかわかんないよ。

母の提案に従い

「親戚は弁護士つけるって言ってるんでしょう?やはり親戚に現状を言うべきだよ。黙ってろって言ってAを共犯者にしてるよ。一人暮らし出来ないって、思い込んでるけど、Bにマインドコントロールされているだけ。慣れます。親戚でも私の紹介でも、Aは話し合いでちゃんと自分の気持ちや考え言えるように、誰かついていてもらった方がいい。Bよりは親戚だよ。(略)円出してくれるのは親戚だよ。BはAから金むしり取ってるんでしょう。」

「人のこと汚物だなんて、てめえは汚物にたかる蠅だよ、ハエ女!
A、いい加減に目をさましなさい。BはDV男だよ。
内緒で(略)もらっても一緒にいたら体と心壊されて金むしり取られてポイ捨てだよ。」

「一人暮らし出来ないなら、誰かまともな人と共同生活だっていいじゃない。ちゃんと家賃分担してくれる人と。そういう暮らしだってあるんだよ。決して一人ぼっちじゃないし、助けてくれる人はいるよ。親戚だってそうじゃん。」

とメール連打。

ハエ女か。私も内縁夫のお母さんに「ハエ」と言われたことがある。
あの時は内縁夫が「そんな事を言う奴はウンコだ!」と返し「ウンコが大事なのよ!」ってコントのようだった。
懐かしいなあ。
しかしこれじゃあ私もハエ、Bもハエ、同じじゃん。失敗。
「蛆虫」にしとけば良かったか。ガハハハ。

 二木会の勉強会。
本日のテーマは「日本企業も活用し始めたイスラム金融 ―金利ご法度のイスラム金融とはどんな金融なのですか―」

マネーゲーム商品など殆ど興味ないし、何やら難しそう。
しかし、講師の吉田悦章氏が国際協力銀行で、私の友人Nさんが働く銀行ということで話のネタに聞いてみる事にした。

吉田氏は日銀から来た人だ、とNさんが言っていたので年上の偉い人なのかと思ったら私よりかなり年下で、ビックリ。

イスラム金融の仕組み、用語などは耳慣れずややこしいのだが、話がわかりやすくて、思ったより面白かった。
「これからイスラム金融が来ますよ!」みたいな話でもなく、日本ではまだまだという感じ。
マレーシア、バーレーンなどで進んでいるらしい。

イスラム金融の考え方とか商品は、古くからあるものなの? イランでは盛んなの?ロシアは? といった事を終了後に質問しつつ、Nさんの話もしてみた。

 『暫』にて二木会の人たちの山菜狩り話。
野菜より川原や公園の農薬が恐ろしい、と聞いたような気がするが、大丈夫なのか?

4月9日 どうしたらいいのかわからない?

2008-05-12 02:25:43 | 抱茎亭日乗メモ
 友人Aからの話を聞けば聞くほど「そんなの絶対おかしいよ!」と叫んでしまう。
BはAを振り回し、罵倒し、金を出させている。
Aはストレスで身体に変調を来たしている。

「この先ずーっと、この生活続けてくの? Aは本当はどうしたいの?」
「結婚したい」
「Bの気に入らない人とは結婚できないんじゃない? 或いはBに『この人と結婚しなさい』って押し付けられるとか」
実際Aの行動は全てBにコントロールされている。デートも潰されている。
結婚なんかできねーよ! あんなのが後ろにくっついている女に、どんな男が寄ってくるんだ? とは言わず。

母に「AにBの事を悪く言わない方がいい。あんたが恨まれる」と言われていた。
しかし話があまりに理不尽なので「私は4人の人に聞いてみたけど皆Aが騙されてる、って言ってたよ。Aも常識的で信頼できる人に、自分のことだとは言わないで『こんな人がいてこんな状況なんだけどどう思う?』って聞いてみたらいいよ」と言った。

Aは何人かに相談したと言う。しかし、それは全てB側の人物ではないか。

一人で生きていけないし、どうしたらいいかわからないとAは泣く。
もうわかった! Aは完全に食い物にされている。
Bにマインドコントロールされている。

私はAに「Aとは距離置くつもりはないけど、Bとは関わりたくない」と言った。
「そういう人は結構いる。Bはズバッと言うから、痛いところを突かれて避けるようになる」
別に私は痛くも傷つきもしないが、Bのために私の時間と金を使いたくない。
面白くも為にもならないし、体と精神に悪いから。

深夜もAとメールのやり取りが続く。

> ありがと。長電話ごめんね。でも本当にまりちゃんには助けられてます。

私が相談した人は面識のないAを心配して電話をくれた。Aに提案してみる。

「(一区切りついたら考えると言うけど)それまで日々お金使って、罵倒されて、こき使われるんでしょう?一日も早く手を打った方がいいよ。(略)弁護士に相談した方がいいのでは。(略)紹介出来ますよ。」

AとB夫婦で話し合う、とAは言う。

「話しても状況は良くならないと思うよ。罵倒されて終わるか、Aという財布を失わないようにがんじがらめにするために新たな手を使うか、そんな風に歯向かうならもう知らないと来るか。そんなところでしょう。
実はBは(略)のスパイかもよ。言い過ぎかもしれませんがやってること同じだよ。」

「話し合いの時は(略)ように気をつけてね。
んー話し合いの前に弁護士に会っておいた方がいいかなあ?あくまでB夫はBの側(気持ちではなく法的に)だし。」

> いまのところは一人では生きる勇気ないし、(略)人間ってみんな孤独なのかね?

「話し合って『じゃあ(略)』となったところでそれ使われたら同じじゃん。Bは変わらないよ。 話し合って解決にはならない。
一人で生きて行くんじゃなくて、自立して自立した人と一緒に生きるのよ。出来ないと思いこまされているんだよ。人生は自由で楽しい冒険と前向きに考えようよ。助けてくれる人はいるよ。今度こそ金むしり取られないようにしないと。
一人で生きて行くよりはBの奴隷以下の虫ケラ財布扱いがいいの?頭おかしくなるよ。」

3時近くまで。最近Aの事が心配で、眠りが短く浅い。
私も「Aはどうしたらいいのだろう?」と考えてしまうのだが、なんだか考えている方向が違うような気がする。
Aは「どうしたら生きていけるか」ではなくて「どうしたらBの気に入るか」でいっぱいな感じだ。
私なら、金をもらってもBから逃げ出したくなるが。

4月9日 映画『悲しみが乾くまで』,NHK『ためしてガッテン』

2008-05-12 00:26:30 | 抱茎亭日乗メモ
 映画『悲しみが乾くまで』を見た。
ハル・ベリーは『チョコレート』が非常に良かったが、この作品も好きだ。
ベニチオ・デル・トロも、ヤク中でダメないい人ぶりが凄みがあっていい。

2人のベッドシーンが心温まる。
あの添い寝スタイルは重くて寝苦しそうだが、耳をひっぱってもらうのは気持ち良さそうで笑ってしまった。

夫も愛情深い人だし、「夫じゃなくて、あんたが死ぬべきだった」なんて言ってしまう妻も夫の友人を救うし、人間辞めてる男も寅さんみたいに(違うか?)優しくて純情だし、皆さん大人で、必死に頑張っている、大変良い映画。

 NHK『ためしてガッテン』の再放送「医学で解明!顔若返り」は衝撃的内容だった。

瞼のたるみ→肩凝り→顎が出る→猫背って、本当かよ?
しまいにゃ鬱も瞼のたるみのせい?!
保険適用手術で治療って、写真はまるで美容整形のビフォア・アフターではないか!

顔のマッサージはシワ・たるみの原因になる! 特に瞼は擦ってはいけない!!
夜更かし、泣くのも、花粉症も大敵なのだった。
顔の筋肉は、鍛えるよりリラックス。
顔マッサージより鎖骨なでなでリンパマッサージ。ほう。へえ。

じゃあ、宝田恭子の顔筋肉マッサージなんて、実はどうなんだ??
ちょっと前は顔をペチペチたたいて血色を良く! なんて言ってたカリスマ美容家がいたけど??

全く、健康美容ネタって、「これがいい、それはだめ、あれがいい、それもだめ」の繰り返し。
『ためしてガッテン』もどうだかね。……と思いつつ、目は絶対擦らないようになった私。
みのもんたファンと一緒か。