Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

大連から来た女

2008-02-08 18:49:23 | 業務関連
Tsukishima015


今日は朝から本当にいい天気だったが、撮影は最近マンネリ気味なところもあったので、おとなしく事務所で仕事をこなした。まぁ、制作面でも展示を控えた微妙な時期だし、むやみに撮影しても仕方ないところではあるのだが、やはりせっかくの好天を無駄にしたようで、いささかもったいない気もしなくはない。



とりあえず、午後は企画の打ち合わせに立会い、大まかな流れを実と届けた上で、展示のアートディレクションをお願いした知人と合流する。知人はPAGE2008の帰りだったこともあり、半ば当然のように展示そっちのけで業界話に興じてしまう。中でも面白かったのは、いま巷で大流行の中国ギョーザならぬ、中国へのアウトソーシングで、大連からきた業者がいくつもブースを構えて、積極的に営業攻勢をかけていたことだった。



自分は発注側と受注側の中間的な立場でもあり、こういう話になるとなんともいえないところはあるのだが、それにしても中国側の価格的優位は圧倒的なものがある。ただ、品質や時間的なコストを考えると、よくて価格相応か下手すると「リテイクリスクの分だけ損」という結論にならざるを得ず、解決しなければならない課題はまだまだ多そうだ。



それにしても、大連から来たと称するコンパニオン嬢は、あでやかなチャイナドレスをまとって「高品質!迅速!」をうたい文句にしていたそうだが、現地の通信インフラ状況はようやくADSLが普及した程度で、オンラインのワークが出来る環境だとは到底思えない。むしろ、現地に大規模な撮影スタジオや流通センタが出来つつあるほうが興味深く、いずれは「商品も商品撮影も中国」なんてことになるかもしれない。



そうなったら、商品撮影系のカメラマンたちは、相当に困るのではないかと思うのだが、さてどうなることやらネェ~



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿