美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




私の lysander というハンドルネームはシェークスピアの
『夏の夜の夢』という戯曲の登場人物からとったものです。
『夏の夜の夢』は四人の若者の恋愛関係のもつれを描いた
喜劇です。急に読み返したくなって帰りの電車と帰宅して
からの時間を使って読んでしまいました。戯曲は慣れない
と読み難いですが、慣れれば上演時間もあれば読めてしま
うもの...

原題は A Midsummer Night's Dream で、Midsummer Night
は Midsummer Day (夏至) の前夜。わたしは丁度半年ずれ
た時期に読んだわけですね...

シェークスピアは野田秀樹もいくつか演出をしていて、
曲集
まで出しています。『真夏の夜の夢』は日生劇場で公
演しています。ちなみに主演は大竹しのぶと毬谷友子。唐
沢寿明と堤真一...贅沢ですねぇ...誰が何役だか分かって
しまいます。この時に初めて生の大竹しのぶを観たのです
が、女優だなぁと思いました。彼女は舞台女優ですね...

そんな影響もあって学生の頃にシェークスピアは何冊か読
んでいて、今回、久しぶりに読み返したわけですが...
記憶していたよりもばかばかしくて、笑ってしまいました。
三角関係が妖精のいたずらで四角い関係になってしまった
り、仲違いした若者たちの、罵り合う言葉がちびだのどん
ぐりだの...

もっとも英語で読んでいるわけではないので、原作の面白
さは伝わらないにしても、そこは福田恒存訳。五七調の歌
であるとか、少し古めかしい装飾的な表現であるとか、以
前は面白みを感じなかった言葉の端々に、とても活き活き
とした魅力を感じるのです。

# どうでもいいけど新潮文庫のカバーが変わっているみ
# たい...昔の古くさいのがよかったのになぁ...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 美女と野獣(ジ... ホワイト餃子... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (Moebon)
2004-12-21 12:55:55
ロマンティックですよ^^



ご存知でしょうか?こんなサイト

http://prodigi.bl.uk/treasures/shakespeare/search.asp



私は一生かかって読もうかと…(苦笑)考えている次第です。(全然読めていませんが…)
 
 
 
Re: こんにちは (lysander)
2004-12-22 00:08:16
> ロマンティックですよ^^

では、そういうことにしておきましょう(^^;)



本当は prospero というハンドルネームにしようと思っていました。

これは『あらし(別名テンペスト)』の登場人物で、本好きのおじ

さん(魔法も仕える)です。『プロスペローの本』という映画があっ

て、これはピーター・グリーナウェイという英国生まれの野蛮な監

督の作品なのですが、それを観てから原作を読んだのでした。



嘘です。



原作ではなくて訳本でした。



英語は勘弁してください(^^;)...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。