美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




久々に観ました。DVDで...

コクトーの白黒映画はとても美しい。もう五十年前の映画ですが
とてもみずみずしく感じます。スローモーションやフィルムの逆
回しのような古典的特撮がとても効果的に使われています。光の
あてかたがとてもいい。美女ベルが宮殿のような野獣の城に足を
踏み入れるときのスローモーションや窓から風そよぐ回廊を進み
行く場面の美しさ。

少しずつ野獣に心開いていくベルの揺れ動き...

アニメーションの『美女と野獣』も確かに面白かったけれど、創
意工夫の詰まったこの古典には敵わないだろうと思います。

この作品と『オルフェ』はとても好きな映画で、二本とも最も好
きな映画のベストテンに入れていたものです...

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 恋の門(松尾ス... 夏の夜の夢(福... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みどり)
2004-12-21 12:32:37
こんにちは。私もコクトーの「オルフェ」「美女と野獣」は大好きな映画です。初めて手に入れた映画ソフトがこの2本でした。コクトーの美意識の集大成という感じで美しい映画でしたね。
 
 
 
コメントありがとうございます。 (lysander)
2004-12-21 23:48:40
いいですよね。コクトー。私も両方DVDで

揃えています。



ところでみどりさんはいろいろな芝居を観て

いますね。それも渋いもの。



ナイロンは未見なので当日券で行こうかどう

しようか迷っています。ここら辺でもかなり

褒められています。

http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/itigyo/itigyo.cgi



野田地図はどうしたら前から二列目が取れて

しまうのですか!?



美女と野獣には関係ないですが。
 
 
 
Unknown (みどり)
2004-12-22 23:32:25
こんばんは。席は、野田マップの会員(会費は無料)向け優先予約時にtelしてとったのですがここは、コンピューターでランダムに席を選んで割り当ててるそうなのです。だから今回前から2列目というのは全くの偶然・幸運でした。

渋い・・・鋭いですね。そういわれると確かに最近は新しい所や若手劇団を観に行っていませんでした(^_^;

「1行レビュー」ですね!私も以前よく投稿してましたが今はブログに書くようになりました。

 
 
 
Unknown (lysander)
2004-12-23 02:04:25
> 渋い・・・鋭いですね。



そうそう。



『アラカルト』なんてまだやっているのですね。

息が長いなぁ...
 
 
 
美女と野獣、オルフェ (Mizumizu)
2008-05-04 19:24:35
はじめまして。
コクトー+マレー、いいですよね。
拙ブログでも連載で取り上げてますので、おひまだったら遊びに来てください。トラバも大歓迎です。
 
 
 
Re: 美女と野獣、オルフェ (lysander)
2008-05-06 00:06:31
Mizumizuさん
こんばんは

そちらのブログでコクトーのエピソードを興味深く読みました。
久しぶりに再見してみようと思います。
ありがとうございました。
 
 
 
ご訪問ありがとうございました (Mizumizu)
2008-05-06 01:44:33
拙ブログにもコメントありがとうございました。
本当に、フェルメールは気づきませんでしたね。
これからも拙ブログではコクトー監督が気に入っていたシーンや撮影秘話など掲載しますので、またお時間あったら遊びに来てください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。