美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




杉本博司展に再び行った。
とてもよかったけど、気付いた事...

シアターシリーズの写真集はモノクロ写真集にも関わらず
四色刷り(!?)。これって凄く贅沢。暗室の中で光るカバー
何十冊も見せびらかさなくていいから、一冊でいい、実物
の見本を見せてもらいたかった...
# アマゾンでは古本で 300ドル!?(これ)
# だっておまけがにじゅうまんえん(これ)

護王神社の模型を覗くと海が見えるらしい。そんなギミッ
クに凝るなら『Theaters』みせないかなぁ...(しつこい)
# 私が覗いたときは夜景でした...

千手観音の映像に『accelerated budda』なんて名前をつ
けて、罰があたらなければいいけれど...加速する仏?
# ま、私も日記にポケットブッダなんて書くふとどきな輩
# ですが...

あと、能舞台を使ってこんなライブをするみたい(これ)。
# 役者がはまりすぎ...というか、いつから AVEX ...

・9月に観たときの書き込みはこちら

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 蜷川実花 写真... 代官山カメラ日和 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがりの木綿豆腐)
2006-01-10 16:02:40
ちょっとお邪魔します。

amazonでの古書は、スペインで出版されたもので、

会場で展示されていたものとは別物です。蓄光塗料で塗布された本は、普及版ですが、skysoft で約300ドル程度で購入可能です。(当方、だめもとで注文したら、1ヶ月ぐらいで入荷しました)
 
 
 
Unknown (lysander)
2006-01-11 01:35:29
木綿豆腐さん

情報ありがとうございます。



中身はいかがでしたか?



私がリンクしたのは発売前の書籍でした。

Theatres (Paperback) とあります。

ISBN は 0615115969 です。



skysoft にも、THEATERS はあって、ハー

ドカバーのようですが、同じ ISBN のも

のしかありませんでした。



もしよろしければ、購入された写真集の

ISBNを教えていただけないでしょうか?



# 何を買うのがいいのか、よくわから

# なくなってしまいました...(^^;
 
 
 
Unknown (通りすがりの木綿豆腐)
2006-01-11 13:37:28
訂正:よくよく見たら、amazon のはドイツのW.Koenig さんの出版社から出る新刊のようです。

(これでしょうかねえ?)

http://www.kunstbuchhandlung.de/katalog/lfoto/lfoto-1251731.htm

(ここの出版物は、河原温さんなどの作品集も手がける、現代美術関係では良質の出版社です。)

どうやら、「劇場」シリーズの(最新版の)カタログ・レゾネのようです。(ISBNが同じということは普及版の再版なのでしょうか? 「あの本は品切れでね。ネットでたまに出るみたいだけど」と、杉本さんは仰っていました。)

 theaters の作品集は今まで(少なくとも)3点刊行されています。95年ミラノ(soft cuver)、98年(「劇場」作品のみの国際巡回展。東京ではカナダ大使館のギャラリーだったはずです)、そして今回の回顧展で展示されていた“光る”表紙の作品集。

 最初の2点はどちらもイタリアの出版社Skiraが手がけています。個人的には、Sonnabend本がダントツの出来と独特の風合いを持ち合わせています(カタログ「architecture of time」に近い紙質です。この本は丸善・丸の内店やジュンク堂で9Kで購入可能なはずです)。 新刊はどのような紙質と印刷だか判りませんが、値段から判断すると結構凝った仕上がりかと思われます。ソフト・カバーというのがネックですが…

 
 
 
 
Unknown (lysander)
2006-01-12 01:21:56
木綿豆腐さん

コメントありがとうございます。



Sonnabend 本欲しくなってきました。

暫く悩んでみます...
 
 
 
Unknown (通りすがりの木綿豆腐)
2006-01-13 12:19:59
ここの本屋さんに在庫があるみたいです。

http://www.shelf.ne.jp/stock/stock35.html

一度実物をご覧になってみては如何でしょうか?
 
 
 
おぉ! (lysander)
2006-01-14 01:22:55
木綿豆腐さん

コメントありがとうございます。



> ここの本屋さんに在庫があるみたいです。

素晴らしい!

日曜日に時間があったら行ってこようと思います!
 
 
 
Unknown (lysander)
2006-02-12 21:26:59
木綿豆腐さん



ご紹介いただいた本屋さんで現物を観てきました。

美しい写真集でした...

でも、いくら四色で刷っていても、写真の深みを出すのは難しいのですね...

勢いがあれば買ったかもしれませんが、今はないのでやめておきました。



暫く考えてみます。

どうもありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。