美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




そんなになるそうです。
10th Anniversary Hall of Fame

売れ筋の作家やミュージシャンのベスト25が紹介されています。

ミュージシャンの方は良く聴くアーティストも名を連ねていま
すが、Enya は初期のアルバム(ウォーターマーク)のオリノコ・
フローくらいの印象しかなかったので、ちょっと驚き...その他
の女性ボーカリストはほとんど聴いた事がなかったので、そのう
ち挑戦してみようかな...

作家はスティーブン・キングとトム・クランシーくらい...
よく分からないや...アメリカの作家でまっさきに思い出すのは
レイモンド・カーヴァーとジョン・アーヴィングくらいなので
すが、もう、書いていないのかな...
村上春樹の影響か、レイモンド・カーヴァーを読んだ事ある人
が私の周りに結構います。

もと記事はこちら

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« MoMAのコラボ 真夏の夜のジ... »
 
コメント
 
 
 
ENYA (WildChild)
2005-08-31 19:35:22
私、エンヤの曲大好きです。聴いていると思わず心が癒されます。

そして、気持ちが穏やかになります。

これほど究極の癒し系音楽はちょっと他にありません。



「幻の民・ケルト人」全部見ました。

エンヤの故郷であるアイルランド北西部のドニゴール地方は、

ケルトの古代からの伝統文化が他民族の征服を逃れて今も受け継がれている土地です。

「キリスト教の礼拝」とは言いながらも、純粋なそれではなく、

土着の多神教の神々への祈りもちゃんと行われていました。

また、ケルトの伝承物語の採集者は、

ドニゴール地方で語り部の話を録音して書き取りました。



このDVDの特典を見て初めて分かったことですが、

"Na Laetha Geal M'oige"は、二度と戻れない子供時代の追憶を歌ったもの、

"On Your Shore"は、海辺の墓に眠る祖父母の思い出を歌ったものでした。



エンヤを紹介するときに気をつけて頂きたいことがあります。

公式Webサイトに書いてある生年月日はどうも西暦ではないですよ。

エンヤは西暦では1962年生まれ、誕生日は秋頃のようです。

詳しくは私の名前をクリックして見て下さい。

 
 
 
Re: ENYA (lysander)
2005-09-02 22:09:02
WildChild さん

コメントありがとうございます。



> 気持ちが穏やかになります。

そうですね。久しぶりに聴いてみようかな...
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。