美術と本と映画好き...
徒然と(美術と本と映画好き...)




ジャズと言えば夏。そんなイメージを持つのは『真夏の夜のジャズ
という映画を観てしまったから...あれは六本木のシネ・ヴィヴァン...
# ポスターを買ってしまったくらいには興奮しました...

シネ・ヴィヴァンがどんな映画館だったかはこちらを参照してくだ
さい(ここ)...シネコンが普及してスクリーンの数が増えて、売れ線
の映画であれば、時間刻みで観られる時世です。ああいった映画館
は確かに快適かもしれないけれど、格好よい映画館があったり信用
できる映画館があったりした頃を懐かしく思い出してしまうのは、
私がジジイになったから。

で、そんな話をしていたのでは、なく...

今年も上野ジャズインが開催されるようです...
UENO JAZZ INN '05 概要

これは毎年、八月に開かれている野外コンサートです。上野で野外コ
ンサートなんて、ぴんとこないかもしれませんが、不忍池の外れにし
っかりとした野外音楽堂があるのです。

バブルの頃には二日間開催されていたのですが、景気が傾いてから一
日だけのイベントになってしまいました。日野晧正が登場した年もあ
ったな...すんごい迫力でした。去年はジャズボーカリストの伊藤君子
さんがゲストで参加していて、ビリー・ジョエルの『ニューヨークの
想い(New York State Of Mind)』のカバーを聴いて、感涙しました...
ジャズって何でも貪欲に吸収する都会の音楽なのだなぁ...
# ミュージカルバトンの記事をいろいろ読んだ中に、ビリー・ジョエ
# ルの名前を見つけられませんでしたが、都会的な歌を書かせたら右
# に出る人はいないのではないかなぁ...

今年はどんな出会いがあるのか、とても楽しみ...



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アマゾンが十周年 真夏の夜のジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。