かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

EaseUS MobiSaver For Androidを試す。初期化状態からもデータを復元してくれるらしいが…

2016-07-08 14:51:04 | Android

EaseUS ToDo Backup Freeの開発元で知られるEaseUSのTwitter公式アカウントから「Androidの復元ソフトEaseUS MobiSaver For Android Free」のレビューを書いてほしいという依頼があったため、当ブログで紹介させたいただきたいと思います。

image

EaseUS MobiSaverはその名のとおりWindows母艦上で動作するAndroidの復元ソフト。この手の復元ソフトはAndroid上で動作するものも含め様々なものが出ていますが、このソフトは「完全初期化した端末のデータの救出可能」「root化やOSエラーなど様々なシチュエーションからのデータ復帰をサポート」しているとのこと。これが本当だったら本当に驚異的ですね。というわけで試してみたいと思います。

image

公式サイトからインストーラを起動して実際にソフトを起動した画面がこのような感じになります。ちなみにインストール途中でデバイスのインストール要求画面になりますが、本ツールを動作させるためには必須のツールとなりますのでインストールしておいてください。

現時点で対応言語に日本語はないようですので英語UIで使っていきます。

DSC_1939

まずは端末をPCに接続してくれとあるので指示通りに端末を接続します。実際に運用中の端末のデータを消すのもアレな上に「初期化した端末のデータ復旧もサポート!」が本当かどうか確かめるため、先日一度初期化したばかりのZenfone 5 LTEをつないでみることにします。

image

接続するとZenfone5が認識されるので「Start」をクリックします。

image

と思ったら開発者オプションのUSBデバッグをオンにしないとダメみたいです。Android端末側で同オプションをオンにしたらもう一度スタートをクリック

image

ついに復元…と思ったらなんと「復元するにはルート化してね!!」とのこと。えぇ・・・メーカー保証が切れる改造必須っすか…

というわけでレビュー依頼してくれたEaseUSさんには悪いんですがroot化しないと復元ツールとして機能しない時点でちょっと今回はレビューしようがないうえに評価もしようがないかなぁといったのが正直なところ。microSDカードのデータ復帰であればWindows上でもAndroid上でも復元ツールはほかにもありますし、非root環境ではこのツールを使う意味は特にないかなぁというのが個人的な感想でした。

ちなみに試しに本体上でスクリーンショットを撮影して削除してから同じく復元を確かめたのですが、やはり上記メッセージが出てきたので復元にはシステム領域にもアクセスできるルート権限が必須みたいです。

うーん…これで「端末初期化状態でも完全復帰できる!!」と言っちゃうのはアレかなぁと思いました。

少なくとも非root環境でAndroid端末を使っているユーザーにはちょっとお勧めできないかなぁというのが正直な感想です。

EaseUSさんのツールはToDo Backup  FreeやPartition Master Freeなど、基本的に無料ユーザー向けでも優秀なツールが多いのですが、これはちょっと微妙なところでした…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿