現在最新作の「Shift」(日本ではPS3/XB360/PSP/iPhone OS版がリリース済み、PC版は英語版のみ)、「Nitro」(任天堂Wii/DS版)が発売中で、今年の秋には初のオンラインゲームである「World Online」のサービス開始も予定されている人気レースゲーム、「ニード・フォー・スピード」シリーズ。
その初代の「ロード・アンド・トラック・プレゼンツ ザ・ニード・フォー・スピード(Road &Track Presents The Need For Speed)」は1994年にPC(MS-DOS)、3DO、PS、セガサターン(海外版のみ。日本国内では日産車オンリーの「オーバードライビン・GT-R」としてリリース)でリリースされました。当時は現在のようにナイトロや車のチューニングができたわけではありませんでしたが、車内視点(この路線だった2002年のHot Pursuit 2を最後に消滅しましたが最新作Shiftの据え置き機版、PC版とiPhone OS版で再び復活)が用意されていたりポリスチェイスがあったりと今のNFSシリーズの基礎的な部分はすでにできあがっていたりします。
初代Need For Speed MS-DOS版
日本版はコンシューマ版のみ「オーバードライビン」名義でリリースされていました。(コンシューマでも「ニード・フォー・スピード」名義になったのは2003年発売の「アンダーグラウンド」からになります)
ちなみに初代NFSに関しては前述の通り日本ではPC版、3DO版、PS版がリリースされましたが、海外ではセガサターン版もリリースされています。内容や画面レイアウトはPS版と同じものになっています。セガハードで唯一リリースされたNFSです。
セガサターン版初代Need For Speed プレイ動画
</object>
日本では「オーバードライビン DX」としては発売しなかったものの、97年に登場車種を日産スカイライン GT-R(R32)、同V-Spec(R33)、180SX後期(RPS13)など日産車に差し替えて「オーバードライビン GT-R」が発売されています。登場車種が日産車になっている以外は初代NFS(オーバードライビン)そのものですが、ポリスチェイス要素は残念ながら削除されてしまいました。
オーバードライビン GT-R(セガサターン 97年リリース エレクトロニック・アーツ・ビクター(現EA Japan))
またこの一年後にPSで完全に歴代スカイラインオンリーになった「オーバードライビン・スカイライン・メモリアル」がリリースされています。こちらもベースは初代NFSになっています。
PS版「オーバードライビン スカイライン・メモリアル」(98年)
日産車との関わりはこれ以降99年のNFS4 High Stakes(オーバードライビン4)の日本版に当時最新車種のR34 スカイラインGT-R V-Specを収録したり(R34がレースゲームに収録されたのはこれが最初だったかと。GT2はこれの後でしたし)2007年の「ニード・フォー・スピード プロストリート」にはやはり当時最新車種の日産GT-R(R35)を収録、その翌年の「アンダーカバー」では実車よりも先に日産 370Z(フェアレディZ Z34)が収録されていたりしています。
初代NFSは前述のサターン版「オーバードライビン GT-R」をプレイしていましたが本当におもしろいゲームだったなぁと。稼働する実機が手元にないので今はプレイできませんがもう一度プレイしてみたいなぁと思います。NFSの原点ですしねw
どうせならオリジナルそのままのPS版もいずれ手に入れてみたいものですw
NFSシリーズの詳しい歴史はこちらのWikipediaの記事が詳しいです。