かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

悪夢再来・企業の暴走で優れたフリーソフトが開発中止に!

2005-12-24 20:30:20 | インポート

久しぶりにブログの更新となります。

mixiの今日の日記にも書いたのですが、ATTOSOFTさんの開発する「Win高速化 PC+」がある出来事のせいで公開停止になってしまっています。

以下はmixiの私の日記のコピーになります。

「Win高速化 PC+」というすぐれたWindows カスタマイズソフトがあります。
このソフトは、ATTOSOFTさんが開発している、Windows XPの余計な機能(例:SP2でのセキュリティセンター、アクティブデスクトップサポートのOFF、不必要なサービスの停止等)を使用しない設定にするなどして、Windows環境を簡単に変更する、すばらしいフリーソフトウェアです。
面倒で、かつ操作が危険なレジストリをいじることなく、簡単にWindowsシステムを軽量化することが出来たので、非常に重宝するソフトでした。
ところが、残念なことに、このソフトは現在、開発中止・配布中止になってしまっています。
原因は、コンセプトエンジンという会社が勝手に「Win高速化 Advanced XP 2006」というソフトを開発、販売してしまったということ。もともとこの会社は一時期ATTOSOFTさんから期間限定で販売権利を取得し、市販版「Win高速化 Advanced XP」という名前で販売していました。しかし、権利が終わった後もこのソフトを名称を変更して販売し続け、ATTOSOFTさんの抗議の末、ようやく販売終了したはずでした・・・
が、最近になってコンセプトエンジン社は「Win高速化 Advanced XP 2006」という名前の、まったく同じようなソフトを発売してしまい、それを利用者の報告で知ったATTOSOFTさんはメールで問い合わせたものの、コンセプトエンジン殻の返答はまったくなく、結局やる気をなくして開発と公開を終了してしまうという、悲しい出来事になってしまいました。
・・・コンセプトエンジン側は「Win高速化 PC+」とは関係ない、法的にも問題ない」とは言っていますが、ATTOSOFTさん開発ベースの前バージョンがないとインストールできず、機能も類似している子のソフトの、どこが問題がないといえるのでしょうか。
また、企業の暴走が始まりました。企業の暴走で、すばらしいフリーソフトの開発が停止してしまうのは、あまりにも
悲しいことです。
特に「Win高速化 PC+」はスタンダードなソフトになっていただけに・・・
早いところ、解決してほしいところですが・・・
以下のサイトが今回の件のまとめサイトです。
http://www.geocities.jp/as_matome/

フリーソフトは開発者の善意で開発されたソフトです。それが、一企業のこのような事により、なくなってしまうのは、あまりにも悲しすぎる。こんなことがおきたら、誰だってソフトを開発する気力なんてなくなってしまうはずです。

コンセプトエンジンさんにはそこらへんわかってほしい。早いところ解決を・・・


いよいよ!日本語版WM5搭載iPAQ、今日から販売開始!rx1950はキャンペーンで24400円で買える!

2005-12-01 13:04:44 | Windows CE
ということで、遅れに遅れていた日本hpのWM5機、いよいよ今日から発売されました!
発売された機種は
・rz1717後継”rx1950”
・hx2110後継”hx2190”
・hx2410後継”hx2490”
・hx2715後継”hx2790”
です。rx1950は通常価格29890円と、これでも安いんですが、さらに発売記念ということで、1000台限定で24400円で購入できます。hxシリーズは搭載OSがWM5 日本語版になった以外は前も出るとほぼ同じ。若干メモリが強化されてるようですが。
旧WM2003SE機向けアップデータも今月下旬に配布が始まるようです。とうとうWM5の時代がやってくる!今月は”しゃーぽん”ことW-ZERO3も発売されるし、(14日発売)見逃せない!
てかrx1950の購入を検討中です。来月あたり買ってみようかな・・・
ちなみに、rz1717以外のWM2003SE搭載旧モデル(旧hx2xxx、rx3715、hx4700)も併売されますです。