なごみの花屋さん

花好き親父、ラッキーフラワーの写真館です。
見に来てくださって、ありがとう。

クリスマスローズ展 (手柄山温室植物園) 姫路市 2017.02.18

2017年02月21日 | 冬の花たち

手柄山温室植物園でクリスマスローズ展が2月18日(土)から~3月12日(日)まで開催されます。

クリスマスローズは、クリスマスの時季に咲く(ニゲルなど)バラに似た花からついた名前らしいです。 (別名:雪起こし)

花びらのように見える「がく」が5枚あり、「5がく=合格」につながる縁起のいい花としても知られています。

花言葉 :なぐさめ

今人気種の【ウィンター・ヴィーナス】 花びら(がく)がフヨウの様にやわらかい感じです。



(ホワイト・イトピコティー・セミダブル)



(イエロー・スポット・ダブル)



(アプリコット・フラッシュ・シングル)



(ピンク・ダブル)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 播磨国総社 (厄神祭・焚上... | トップ | 節分草が見頃 (河合山野草... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーFさん (すみれ)
2017-02-22 10:14:32
こんな綺麗な珍しい花を始めてみました。最近は
体調が悪く何処へも出書けませんのでうれしいです。

今 美作に節分草が満開になっているようにテレビで
放送していました、行ってみたいのですが足が悪いので
残念です。
返信する
節分草 (ラッキーF)
2017-02-22 19:00:30
すみれさん、今晩は。

久し振りですね、体調を悪くされていたんですね。

19日に美作の節分草観に行ってきましたよ。

もう少し温かくなるとアズマイチゲも咲きます。

頑張って身体を治し撮影に行って下さいね。

お大事にして下さい。
返信する

コメントを投稿

冬の花たち」カテゴリの最新記事