lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

春の日帰り弾丸ツアー 2016 その02

2016-05-04 00:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
これが更新される頃には・・・爆睡しているでしょう
今日は朝からサイクリングですしまなみ海道へと向かいます。
まぁ・・・その話は1人で行かずに集団行動を取るので、画像も多分集まらないのでね・・・
ここではお話はしないと思います。
GWの中を車で行くようなので、朝は5時前に出て帰りは23時過ぎですから・・・
今日と明日はペース配分に気をつけて書かねばなりません(笑)
これでGWまでの到達は難しくなったなwww

それでは、参りたいと思います

2016 の日帰り弾丸ツアー その02

について、お話をさせて頂きたいと思います。

4月24日と言う、ゴールデンウィーク前に出かけた話なのですけどね

今から行くところはGWの行楽スポットになりうるところなので、急いで書いてみることにしました

朝5:30西明石を出て、大阪7時ちょうどサンダーバードに乗って金沢まで行き・・・そこから北陸新幹線
新幹線は隣の新高岡で降りて、城端線に乗り換えて

砺波駅富山県砺波市までやって参りました!!

前回は1泊2日の弾丸ツアーで行ったところですが、今回は日帰りで強行したいと思います(笑)

ここまで乗って来たJR城端線はレトロなディーゼル気動車が走っています

しかし、この近辺は偉大な漫画家故郷となっているので・・・素晴らしいラッピングの列車と出会うことがあります!!

特に新幹線を降りた高岡やその北側の氷見がそれにあたりますかね。
その偉大な漫画家は誰かっていうのは・・・向かい側のホームを見たらわかりました

藤子不二雄先生だったんだなって

初めて見た時は氷見線で見たかな。氷見線は高岡~氷見を走る列車で、氷見は藤子不二雄A先生の故郷ですね。
藤子不二雄A先生の代表作品が忍者ハットリくんでしたね

それでは改札口を出て、スタートさせましょう

砺波駅は決して大きくはない駅ですが、この日は大勢の観光客(外国人観光客が多かったかな)が詰めかけて駅は大混雑していましたね。
ここまでたどり着くのに大変でしたね(笑)

そこから目的地へのシャトルバスも賑わっていましたが・・・それは関係のない話
だって、彼がいるからね(笑)
まぁ・・・組み立てている時間の間にバスは目的地に着きますがwww

それでは、ここまで大変世話になったギアであるSimano SORAとのラストランです!!

自転車のスタンバイ完了出発しましょうっ!!

・・・って言っても、最初のサイクリングはあっという間に終了!!

徒歩15分程度の距離ですからね(笑)

しかし、ここ今回の旅のメインスポットだったりします!!

辿り着いた先は・・・

となみチューリップフェアっ!!
毎年GW前後に開催される祭典ですね。砺波と言えばチューリップですかね

何しろ、砺波市年間年間600万球以上を生産しておりチューリップの栽培面積が日本一だそうですっ!!

この祭典は700品種、300万本のチューリップが迎えてくれて・・・国内最大級のチューリップ祭りだそうですね

そういや、JR砺波駅の改札口でこれが配られていたな・・・

JRで来た人に配られる入場料300円オフ割引券っ!!

入場料は通常1,000円ですが、JRでの来場者は700円だそうですね
{
シャトルバスも出ていますし、ここにはJRで行けるものなら行った方がいいかもしれませんね。
車は混雑しているけど、JRからだったらバスでもいいし歩きでもしんどくない距離ですしね

それでは参りたいと思いますっ!
入場ゲートを通り過ぎますと・・・

こんな感じでっ!!
(南門入り調べ・・・自転車は先ほどの北門より空いていたからwww)

あたり一面チューリップの景色ですっ!!
す・・・凄かったですね、この景色は。
一度行ってことあるけど・・・改めてすごいなって思いました

しかし、時間は日帰りの為・・・それほど時間はありません急いで参りたいと思います

・・・って言いたいところですけど、この時の時刻は11時30分ごろ

12時になって大混雑になる前に・・・先に寄って参りたいと思います。

ランチタイムに突入富山ブラックラーメンを食べたいと思います!!

見た目からして辛い感じがしましたが・・・

思ったより濃くない感じですねっ!なかなか美味いです

元々、肉体労働者の塩分補給のために醤油を濃くしたらしいのですけど・・・想像していたよりはあっさりしている感じがあります。

富山県は隣県の新潟同様、お米美味いですが・・・
そのPRかもしれません・・・しかし、それにしても太っ腹ですね。

途中、道の駅を通り抜けると・・・地元産コシヒカリおにぎり無料で配ってくれましたっ!!

す・・・すげぇ・・・な・・・なんちゅうサービスの良さや
しかも、美味しかったし。200円以上取られても文句の言えない美味さだったかもしれません

グルメネタは晩御飯に重点を置いて、フェア集中しましょう!!
チューリップフェアネタは2日に分けて書かせて頂きたいと思いますが・・・
本日の狙いは、このチューリップ畑の先にある建物

チューリップタワーに上ったシーンを今日の記事の主役にしたいと思いますっ!
ここは人気スポットですね日曜日とは言え、GW前の段階ですら並びます

しかし、行列にゆっくり付き合いながらでも大きな花壇を楽しむことが出来ますね

タワーから南側・・・先ほど通っていたあたりのチューリップを少し高い所から見ることが出来ますね。
タワーを少しずつ登って行き、少しずつ視点が高くなりますからね。

これは先ほどとは反対側で、北側の景色ですね
こちらがメインゲートになるのですかね

メインゲートから見るチューリップはこんな感じですね

いや、よく見てみると・・・こっちのタワー側に向けても飾られていますね
2016 TONAMI TULIP FAIR って、こっち側に見せてくれていましたね

そして・・・タワーの頂点に辿り着きましたっ!
よろしければ動画でご覧頂けたらと思いますが・・・・

さっきのチューリップ花壇地上絵となっていたのですね!
普通に花壇として見て感動していたのですが・・・さらに、こんな工夫がされていたのですよね

いや~素晴らしい眺めですね!

そりゃ混みますわ(笑)
それにしても、こんな絵が出来るぐらいチューリップって多くの色のチューリップがあったのですね。
驚きでした

・・・って言うところで今日はこれまでにしたいと思います。

明日続きを書くつもりです

何しろ、予約投稿で出来上がっていますからね(笑)

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました