おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

合格立志式

2024年05月08日 22時09分15秒 | 銀のこと

4月に、銀の通う塾の各校合同イベントで、合格立志式なるものがありました。



ああー、めんどくせー。
なんでこんなの行かなくちゃならないんだよ!!!!

とずーっとキレてる銀。

まあそうよね。ママもあんまり行きたくないわ。
でも、自分で塾に行くと言い、自分で決めた塾で行われるのだから
行かなくちゃしょうがないよね。

と言うわけで、パパと行ってきてもらいました。


式では自分の目標を発表するような場はなく、
思ってたよりも全然嫌なことはなかったらしい。

高校の、この春合格した子たちの偏差値の最低数値とか
レベルの高い高校に目的があって何が何でも行きたいと、
塾で言われた勉強を必死にやって合格した子の話だとか
参考になる、やる気になるようなお話が満載のようでした。


銀の内申点はほぼオール3なんだけど
ショックだったのが、第3希望くらいの高校ですら内申点が足りてなかったってこと!!
おいおい、ダメじゃん!!

なのに、塾の二者面談でレベルがはるか上の高校(わたしの母校~!)を
第一希望に替えられてしまったという…

それ聞いた時には、冗談すぎる話だったので笑ってしまったよ。

あんた、この第3希望のレベルなのに、ママの高校目指すの~!???
それ目標にしちゃっていいの~!???
いやいやいや、無理でしょ~!!!あはは!

って。


その後、学校に出す進路希望を銀と相談して書いたのだけど
第一希望がわたしの母校のままでした。
で、第2希望がもともと第1希望としていた工業高校。

意外と本気なのかしらん。
実際そこを受験できるかどうかは銀の頑張り次第なんだけど
目標高く、そこに向けて努力してくれれば別にいいけどね。

さて、銀は変われるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の好きなもの | トップ | 今年のトマトときゅうり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銀のこと」カテゴリの最新記事