先日、2回目の巡回相談を受けました。
学校の、銀の相談です。
巡回相談って、適応障害とか何かしらあるのかしら?って子が受けるものらしい。
ウチの銀はそういった障害は見受けらないってことなんだけど、
合わない子と係わるとキーキー声を荒げて喧嘩するし、
なかなかクラスに馴染めないと言うか、仲のいい子ができないとか
そういったことがちょこちょこあったので3年生の時に巡回相談を申し込んだのですが、
2年後の成長を見るために再度申し込みいたしました。
巡回相談では相談員の先生が子供との会話からその子の様子を見たり、
学校での提出物や成果物も参考にし、
主体的判断はWISC-IVという知能検査の結果を主体に
今後の子供への対応を相談員の先生・学校の担任・親と話し合って決めていく感じです。
で、WISC-IVの今回の結果がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/51/65c52f6f24987133a2a1d0afd7d540c9.jpg)
驚きました。高い数値が出ました。
ちなみに平均は90~110の間です。
相談員の先生も担任の先生も、「(数値が)高いですね…!」とうなずき合ってました。
あ、なんかうれしい結果。
3・4・5年と担任の先生からは「頭がいい」と言われてはいたけど
親からの実感からすると、「?」だったんですよね。
頭がいい要素のかけらも見られないって言うか、
いたって平均的(どちらかというと中の下)普通の頭かな、って。
漢字は書けないけど。
でも、相対的に見ることができる先生たちからすると
視覚推理や言語理解の数値が高いことはそれなりに納得の結果だったのかなって思う。
下が2年前に受けたWISC-IVとの比較。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/7d/8a2139da70f32fbee67b7be17002b8a5.jpg)
2年前はドンピシャの平均だったんだけどねー。
こんなに伸びるものなのか?
一番数値の低い処理速度だってそれなりに数値上がってるものね。
一番高い数値の項目と一番数値の低い項目の差が、今回さらに広がっていて
いわゆる「生きづらさ」は強くなった結果が気になるのだけれども
本人は最近嫌なことがあんまりないようで、マイナス思考になることが少ない模様。
「そんなこと感じたことないよ!」って言う。
だから、今回の結果で、親としては心配するところがあんまりない。
どちらかというと、日常の、
片付けをしないから忘れ物も多い、とか
提出物を出さないことが多い、とか
やるべきことをやらないですます、とか
だらしなく、ちゃんとやる気もないその態度の方が
相談員と担任の先生に問題視されたのでした。
そういうのってWISC-IVの結果と関係あるのかしら??
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