おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

お墓の話

2024年07月11日 22時20分22秒 | いろいろな出来事

先日職場でお墓の話になりました。

きっかけは、わたしが、
 佐久島移住したいけど、義母の世話とかお墓のこと考えると無理かも~
って発言したことです。

隣の席に座る松さんが、
「わたしも墓じまいしようと思って。
 お墓なくして、自分は散骨にしてもらうの!」
って言いました。

散骨って、けっこう難しいじゃん。
骨を粉にしなくちゃだし。
今なら専門の業者があったりするかな?

そしたら30代係長のゆうさん(♂)が、
「散骨はダメだよ!!死体遺棄になっちゃうから警察の許可貰わなきゃだし
 産業廃棄物扱いだから散骨の場所も限られてるし…うんぬん…」

って詳しい( ゚Д゚)!!

そこから今ある墓(遺骨)をどうするかって話になり…

それもゆうさんが!!
「古い骨は水になっちゃってるから」
って言う!!

なんでそんなことまで知ってるの!!

ちょっと久しぶりに新発見的な話になって刺激的でした。
面白かった。


でも、今ちょっと調べてみたところ
骨は水にはならないっぽいですね。

ゆうさんは2回ほどお墓を掘り返すのに立ち会ったことがあるらしく
その時骨壺の中を見て、水(結露だそうです)が入っていたのでそう思ったんじゃないかなって思う。

ちなみにゆうさんは『焼き切り』希望だそうです。

わたしは樹木葬がいいな。
もうお墓があるから、希望しても意味ないんだけどさ。
子世代のことを考えると、墓じまいも選択肢には入りますよね。
…お墓、まだ義父しか入ってないし、嫁が決められることでもないけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀の歯科矯正 | トップ | 続々収穫、真っ赤なトマト! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな出来事」カテゴリの最新記事