ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

初青椒肉絲

2014年05月26日 09時26分24秒 | 思ったこと
 ここ1年ほどこのオレサマが作る夕飯は和食系。それまではずっと中華系だった。そこでたまには中華ってことで今まで作ったことがない青椒肉絲に挑戦。ま、挑戦ってほど難しい料理ではない。

 やはり筍の水煮は必要。実際作ってみても筍の煮汁風味は必須だ。中国産野菜は殆ど買うことは無いが筍の水煮も既に千切りしてた中国製のにした。必須の調味料はオイスターソースなんだけど、中華調味料はやっぱり中国製がいい感じだ。




 思ったよりもずっと上手く出来た。佐久に来てから外食は殆どしないけど昔食べた青椒肉絲とそんなに違わない感じだ。そうそう、オイスターソースの他に胡椒や紹興酒を少し使たあるよ。ちと失敗したのはコマ切れ肉を細く切って入れたので食感的に今一つだった。筍の水煮が半分残ってるのでもう一度作り直しるだ。今度はコマ切れではなく少し厚みのある肉を切って使うのだ。それとビジュアルに拘るなら赤ピーマン追加かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有笠山への道 | トップ | 稚児百合(チゴユリ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事