ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

薬服用中止

2016年04月27日 07時52分21秒 | 健康

 買い物は自転車で行く。10数kmから多い時は30km走る。30kmの時は2回行く時だ。もう急な坂も平気だし時には歩道橋のスロープを漕ぎ上げる。ところが畳から立ち上がるのとしゃがむのが大変。ふと気が付いたのが浮腫み。脛の骨の所を押しても直ぐに戻らないのだ。

 膝関節を曲げた時、確か踵が尻に着いたはずなんだけど今はそうならない。だから立とうとした時に重心の位置が後ろになってるから立ったり座ったりするのが大変、というのが俺の説。でも医師は筋力が弱ってるんじゃないかというのにやや拘ってる感じ。

 浮腫みに関して医師は心臓や腎臓なんて言葉を出してきたけどさすがにそれは無いでしょと抵抗。でも今思えば腎臓や肝臓が弱ってる可能性はあるかな。味覚も若干変で舌の表面が何時も塩辛い物を食べた後みたい。そんなこんなで薬の服用は中止。月初めに診察した時に薬止めようかって話は出ていたからもう止めても大丈夫かな。ちなみに服用してたのはリファンピシンとクラビット。






まだ4月なのに佐久で27℃@日本気象協会より


 ここのところ気温が高いのに汗をあまりかかない。そんなんだから余計浮腫みが減らないのかも。でもさすがに昨日の気温では汗をかいた。といっても汗ばむ程度。発汗にもやや問題有りな気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラ玉 | トップ | 難民が先住民の生活に…@猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事