ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

今年は蛍が少ないのかな@晴れ続きの梅雨

2017年06月19日 08時37分34秒 | 

 家の中に蛍が迷い込んだ。小さいのでヘイケボタルかと思って電灯消してみたけど全然光らず。光ってるのは電気器具のLEDだけ。発光器らしきのが見当たらなかった。オバボタルかな。


オバボタルかな?






 土曜日の夜、珍しく夕飯時にアルコールを飲まなかったので光る蛍を見に行くことにした。でもちょっと遅めの9時過ぎ。蛍はボッケ集落にも居るけど車を5分ほど走らせて沢山居る所まで行ってみた。

 ところが去年に比べて今年は蛍、ゲンジボタルの数が少ない。シャッター押しても何も写らないのがあるくらい少ない。去年は冬のイルミネーションのように沢山居たのに今年は全然。おまけにやや強目の風が吹いてたせいで飛んでる蛍は無し。そんなわけでちょっと見ただけで退散。

 蛍など虫の数はあまり一定ではなく多い年もあれば少ない年もある。だけど去年と比べてこんなに数が少ないのは梅雨の時期なのに晴れ続きだからかな。それとも他所は違うのか。写真はまぁ何というかだからどうしたって程度の出来栄え。


草むらの蛍2匹


ヨメの手の上の蛍

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったばかりのデイパックに猫 | トップ | 車は停止線の所でゆっくり止... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事