ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ここは読み逃げ歓迎ブログ

2007年03月24日 09時30分57秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 mixiという会員制ネットの世界での話。他人の日記を読んだのに何もコメントを書かないのを読み逃げというそうで、しかもそれは礼儀を欠いた行為だと考えてる人がいるというのを知った。訪れたんなら何か一言あってもという気持ちはあるだろうけど礼儀を欠くっていうのは過剰な思い込み。だいたい読み逃げって言葉が気に入らない。こんな考えの人は極少数だろうけど、もし商店主がこんな発想だとどうだろう。「 おいおいあんた、ショーウインドウ見て黙って素通りかい 」なんて言われたら困っちゃうよ。

 インターネットが流行る前もパソコン通信の掲示板でも読むだけの人を嫌う人はいた。恐らくかなり少数だと思う。今読み逃げはどうたらと言ってる人はその当時の人なのかな、それともパソ通なんて知らない人達なのかな。まぁ何というか折角詰まらない素人日記を読んでもらってるというのにコメントを強要しようなんてのは感謝の心が足りないってもんだろう。それにコメントした人が再び訪れたとしたらそれは逃げとは言わないでしょ。

 で、首尾よく訪れた人が皆コメントを残したとしたらどうだろう。それは炎上というものではなかろうか。また、mixiを始めるとコメントが早く来ないかなぁと気を揉む人がいる。そんな人が傲慢になったらどうなるか。こちとら気の短けぇ江戸っ子でぃ、コメントが来るのを何日も待ってられるかってぇの。宵越しの記事なんて残してやんねぇぜ、とか言って何時も記事は1日分しかなかったりして。

 そんな読み逃げより足跡残して置きますなんてコメントや話題に関係無いトラックバック、こんな書き逃げの方がヤダよ。ちなみに足跡コメントはgooの対策が功を奏してるせいか殆ど来なくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そもそもインフルエンザは脳... | トップ | 能登半島から揺れてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事