ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

安かろう身体に悪かろう

2008年01月31日 08時34分31秒 | 思ったこと

 冷凍食品は買わないんだけど、そうでないギョーザはたまに買う。加工品なのでちゃんとした材料を使ってるのか薄々疑問に感じながらも夕飯を楽チンにしようなんて思いながら買っちゃう。ヨメがもっと早く帰ってくれば自家製になるんだけどねぇ。

 この会社、確か怪しい牛肉ミンチのコロッケでも登場したけど、まぁ味だの品質だの偽装だなんてのは可愛いもんだったんだなぁ。だけどそんな苦い経験なんて屁の河童(昭和モード)か。

 安かろう悪かろうというのがあるが身体に悪かろうでは困る。これで後遺症でも残ったらシャレにらない。入院期間も10~14日とけっこう長いなぁ、って随分前の話じゃないか。しかもその後のニュースを見ていると去年の暮れに既に中毒があった。公表や回収が何故こんなに遅れるんだ?

 食品の検査なんてのは全ての化学薬品をチェックしてるわけでもないし出来るわけでもない。そのうち成分検査とは無縁の放射能が検出なんてニュースが出て来るかもしれないよ。面倒だけどなるべく原料を買うようにして料理を作るしかないのかな。それと新製品は様子を見てから買う、と。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリップを洗濯してはいけない | トップ | 洗面所の臭いの元ようやく判明 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の問題 (くてくて)
2008-01-31 13:40:39
>公表や回収が何故こんなに遅れるんだ?

故意に誰かが毒をいれたんじゃないか?とその方面から捜査していたようですが、
メーカーも「中国」ってことをきちんと考慮しないと。。。
返信する
良心 (りでお)
2008-01-31 14:56:30
人の心に最後は頼るしかないでしょうね。
ねぎもしいたけも中国産のものは買いませんが、加工調理品はどうしようもありません。安心したきゃ手作リシロ!ということなんでしょうね。
4000年の歴史を誇る中国は正義も正直も長い歴史の間にどっか行っちゃったね。
地産地消を日本国内で実行するに限るでしょうか。安全なものはなくなったりして。

こうなると日付の偽装なんて可愛いモンです。
まさかそっちの手回しじゃないでしょうね。
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-01-31 19:51:47
●命の問題 (くてくて さん)
> 故意に誰かが毒をいれたんじゃないか?とその方面から捜査していたようですが、
あらゆるところで横のつながりが無いというか鈍いみたいですねぇ。
その結果のような気がしますね。


> メーカーも「中国」ってことをきちんと考慮しないと。。。
マニュアルにはそんな細かい事は書いてないんでしょう。


●良心 (りでお さん)
> 人の心に最後は頼るしかないでしょうね。
個人レベルなら何処の国だろうが関係ないんだろうけど、
中東の笛の件もあるしで心に期待するのはなかなか難しそうですね。


> 4000年の歴史を誇る中国は正義も正直も長い歴史の間にどっか行っちゃったね。
毛沢東の頃に昔の物を全て破壊したり自国民を虐殺したせいなのかな。
それとも元々こんなもん?


> こうなると日付の偽装なんて可愛いモンです。
大騒ぎする割には検査に力を注いでない。このアンバランスもなんとかしなきゃ。
返信する
中国なんて信用しない (trx_45)
2008-01-31 19:52:24
そもそも「こんなものは入っているはずがない」というものが入っているのは、外国産しかありえない。死に至りそうなものが入っているってなんて普通は考えない。「これを食べたら死ぬ」なんていう選択をして商品を選ぶなんて問題外の世界、ところがそんな世界が露になるんだから、そん国に商品は依頼した方が悪い。
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-02-01 08:09:02
●中国なんて信用しない (trx_45 さん)
> 国に商品は依頼した方が悪い。
国内でこんな事したら取引停止になるような事でもそうならないのが不思議です。

危険分散という意味でも食料をこんなに外国に依存するってのも良くないですね。
返信する
Unknown (tsubamerailstar)
2008-02-03 08:10:33
餃子、餃子言っていると食いたくなるのが人情ですよね。(爆)
中州に有名な餃子専門屋台があるのですが、変わらず混んでました。
返信する
tsubamerailstar さん (ボッケニャンドリ)
2008-02-04 08:37:04
> 餃子、餃子言っていると食いたくなるのが人情ですよね。(爆)
いや、ほんと。スーパーでどうも目が言っちゃうんですよね。


> 中州に有名な餃子専門屋台があるのですが、変わらず混んでました。
そういう店行ってみたいですねぇ。寿司屋のカウンターは敷居が高いけど屋台なら時価を気にする事も無いだろうし。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事